ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

ネット上での言葉が相手に届いてないと思ったら大間違い

いよいよ年末ですが、言いたいことあるのでここで吐き捨てます。

 

僕は東海オンエアのまとめ動画を作っています。要は東海オンエアの面白いところを切り抜いて動画にしているというわけです。簡単に言えば転載です。
ですが東海オンエアは
「広告をつけなければフリー素材」
と言っているので、僕はそれに倣って広告を一切つけていません。たまに広告が表示される動画があるのですが、それはUUUM NETWORKやフリー音源制作者からつけられているので、僕に収益はいきません。

こんなことを何度も言っているのに、未だに信じず暴言を吐いてくる人がいます。そういう人にちゃんと説明すると、半分が謝ってくるか、半分が何も言わずコメントを消します。

そしてチャンネルのコミュニティに広告をつけられている証拠となる画面をスクリーンショットして載せ、最後に
「少し調べたら分かることだから、調べもせずに罵詈雑言吐くのはやめようね。という報告です。」
と書いたところ
「最後の文章は完全に蛇足」
「なんでわざわざ最後に攻撃するんだろう」
「許可なく載せてるのには変わりない」
「主さんはもう少しアンチに対する耐性を持ってください」
「盗作まがいの投稿者がでしゃばるな」
というコメントが見受けられました。

 

全員バカか。

 

俺普通のことしか言ってないやん。調べもせずに人に悪口言うのはやめようね!っていう文章なのに何が攻撃なの?いや、割とマジで意味がわからん。これ怒ってるというより意味がわからないんです。軽く論破していくわ。まぁ俺の持論なんだけど。

 

「最後の文章は完全に蛇足」
「なんでわざわざ最後に攻撃するんだろう」

僕のあげている動画を見て
「あ!広告でた!こいつ広告つけてるやんけ!」
と感じた際に、人がとる行動は2パターンです。
まず1つは、「なんで東海オンエアは広告つけなければフリー素材って言っているのに広告つけているんだろう、どういうことだろう?」と感じて調べる人です。「YouTube 広告 つけてないのに出る」とか調べたら出て来ます。そして僕がコミュニティに載せている文章や画像などを見て「この人じゃなくてUUUMから広告をつけられているんだ!」と理解するわけです。
そしてもう1つは、「なんで東海オンエアは広告つけなければフリー素材って言っているのに広告つけているんだ、ふざけるな」と感じて、調べずにコメントを書く人。
これさ、どちらが頭いいよ。明らかに後者頭悪すぎるでしょ。きちんと調べたら分かることなのに、調べないで人に悪口言うって愚かじゃない??????

 

「許可なく載せてるのには変わりない」

こういう人も頭悪いんだよ。広告をつけなければ大丈夫って、要は転載を許可しているんだよ。ちゃんと調べろや本当に。

 

「主さんはもう少しアンチに対する耐性を持ってください」

こういうコメント見るんだけど、これ冷静に考えてひどくない?
よく有名税なんて言葉が使われますが、ようは目立っている人間は悪口言われても仕方ないみたいな。
大人気の有名人とはいえ必ずその人を嫌っている人がいます。これは十人十色。
でもさ、有名だからって悪口言っていいわけじゃないやん。
結構ひどいと思うんだよこういうコメント。俺は捻くれた性格だからこう解釈します。
「お前目立ってんだから悪口言われても文句言えねえんだよ。」
お前やばいなと思いますわ。よく言えるなそんなことマジで。俺散々いじめられて中二の夏に自殺未遂したんだわ、そんな人間によくそんなこと言えるよな。どうせこういうこと言うと「いやそんなの知らねぇよ」って言われるけど、知らないんだったら人を傷つけるようなこと、そのようなコメントを書かれるのは仕方ないみたいなこと言うなって。これ道徳の授業とかで習わないの?
そもそも「調べないで悪口言うのはやめよう!」という内容のこと言ってんのにアンチに対する耐性ってちょっと論点ずれてない?

 

「盗作まがいの投稿者がでしゃばるな」

自分のチャンネルのコミュニティであげているんだから出しゃばってないやん、出しゃばってるのは君やで。


ふぅ。まぁね、これ本人に言えばいいんだけど、そういうバカと絡みたくないんだよね俺。

 

ものすごく思うんだけど、皆自分のコメントが相手に見られてないと思ったら大間違いだからな。
数年前に放送されていた菅田将暉主演の3年A組でも言ってたじゃん、言葉はナイフで人の心をぐさぐさ刺すって。俺があげた動画のコメントでも「殺すぞ」とか「無断転載すんなよ死ね」とかあるけど、なんで簡単にそんなこと言えるの?

 

これは俺の実体験なんだけど、高校一年生の時に靭帯怪我して松葉杖ついてた時期がありまして。
その時に廊下歩いてたら「死ねよ」って言われたからね。松葉杖ついて歩いてる人によくそんなこと言えるよね。

 

これネットも変わらないからな。

 

そういう奴らには常識じゃないみたいだから言っておくけど、ネット上での悪口って立派な犯罪になるんだよ。
侮辱罪、名誉毀損、信用毀損罪、業務妨害罪、脅迫罪。どれにかには当てはまるんだよ。

 

ネットだからって何を言ってもいいと思うなよ本当に。

 

どうせ俺のコメントなんて見られてないみたいな軽い気持ちがあるからそういうこと言えるんじゃないの。俺正論しか言ってないよね。

 

何度も言うようだけど、
目立っている=悪口を言ってもいい
とかいうふざけた方程式はありえないからな。

 

耐性つけろじゃないんだよ、悪口を言うなよ。悪口に耐える力を身につけよう!じゃなくて悪口を言わないで!だろ。これ当たり前のことじゃないの?これを間違いだっていうこの世界。世界は大げさか。この環境は何なの。

 


カジサックというYouTuberがいます。
キングコング梶原雄太がYouTuberデビューして、今現在登録者数約157万人。すごいよね。
動画内で彼の子どもたちも登場します。まだ小学生、もしくは未就学児の子も登場します。
そんな子たちがカジサックに対して子どもらしく、無邪気に絡んで優しく接して、そんなほっこりした動画が何本もあります。
ただね、ちらほら、目も当てられないようなコメントもあるんです。
正直書きたくないレベルなんだけど、ようはガキうるせぇとかガキ邪魔だとか。

 

どういう神経してんの?

 

大人か中学生か知らないけど、自分は匿名で傷付かないからって寄ってたかって子どもたちを傷付けるって気持ち悪いわ。

どうせカジサックに見られてないとか思ってそういうコメントしてんだろうけど、あの人めっちゃコメント見てるからな。俺ちょこちょこコメントしてるけど、いいね0なのにハートマークくれるからな。動画のコメントで一番上に来る、いいね300とかのコメントだけにハートマークつけてるわけじゃないんだよ。
もちろん子どもたちがそのコメントを全部見てるわけじゃないけど、子どもへの罵詈雑言を父親が見てるってことなんだよ。

 

今一度冷静になって考えてくれ。お願いだ、どんなコメントも相手には確実に届くんだよ。
「俺は別にそういうコメント気にしてないから」っていう人もいるかもしれないけど、だからといって悪口言っていい理由にはならないんだよ。

 

これは当たり前のことだと思うんだけど改めて言うわ、ネットで簡単に人を傷つけるようなことを言わないでくれ。お願いだ、頼む。