ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

東海オンエアはジャニーズ並みの破壊力があると思うんだ

 

どうも、海外のホラー映画大好きおじさんです。映画に関するブログも書いてるので是非読んでね。

 

過去にSixTONESの記事を3個ほど書いたんですけど、ありがたいことにフォロワーさんが増えました。ありがとうございます。

 

つまりジャニーズが好きという方が多いと思うんですね、つまり東海オンエアはあまり知らないという方もフォローしていただいていると思うのです。

 

フォロワー減って欲しくない!!!!!!!!!!!!!

 

という下心全開で、今回は東海オンエアに関する記事を書きたいと思います。

 

 僕は東海オンエアのまとめ動画を出しています。ありがたいことに本家にも取り上げられ、登録者は5万人いきました。ありがとうございます。ちなみに転載は許可されているので広告を付けずに動画を100本ほど上げています。ちょこちょこ広告付いてる動画あるんですけど、それは東海オンエアが所属しているUUUMという事務所から広告を付けられているものなので、私利私欲で稼いでいるとかそういう人間ではございません。

 

まず東海オンエアとは??????

f:id:xmusic:20200222195428p:plain

(左から:虫眼鏡、しばゆー、としみつ、ゆめまる、てつや、りょう)
愛知県岡崎市を中心に活動する6人組YouTuberです。田中樹、松村北斗と同い年くらいかな。
彼らの動画はどういうものが多いのかというと
とにかくやりたいことをやる
です。つまり「これ面白いかな…」と思いつつもやりたかったらやる!っていう感じです。自由でいいやん?素敵やん?
そしてチャンネル登録者数は約490万人。総再生回数は約52億回。バケモノチャンネル。

そんな自由な彼ら、6人をそれぞれ紹介してきたいと思います。

 

てつや

f:id:xmusic:20200222195617j:plain
1993年10月30日生まれ。彼は東海オンエアのリーダーです。
メンバーカラーは見たとおりオレンジ。派手髪が特徴ですね、視聴者からしたらもう当たり前の光景なんですけど。どこかで失敗したNEWSの小山慶一郎と覚えておいてください。
座右の銘は「人に優しく自分にもっと優しく」ということで人に怒るなんてことは滅多にありません。メンバー曰く「生活能力と引き換えにちょっとした才能を与えられた人」だそうです。


【完結】てつやを一番よく知るのは誰?第1回てつや王!

彼にとってYouTuberは天職なのか、動画の編集力が非常に高いです。他のメンバーが何時間もかかる編集をさらっと終わらせたりするので、周りのYouTuberからも高い評価を受けています。これがちょっとした才能なんでしょう。

先ほど彼は怒らないなんて話をしましたが、彼のリーダー力は嵐の大野智と似ています。ちょっと違うのは、大野くんは「リーダー権限」を振りかざしませんが、てつやは「リーダー権限」を振りかざそうとしているのにメンバーから無視されてしまう点です。頼りないリーダー、それが彼です。

 

性格としては少年心を持ったまま大人になってしまったという感じで、ガンガンタバコ吸うのに気に入ったおもちゃとかすぐに買ってしまいます。飽きっぽい感じもあると思うんだけど、そこも可愛い。
そして彼はドMです。
辛そうな企画は「いや〜」とか言いながら率先してやります。それは「他のメンバー嫌がるだろうから俺くらいは楽しまないと!」という責任感ではなく「辛そうだから!」と言ってニコニコしてやるって感じです。つまり彼の性格が結果的にメンバーを率いているってことですね。

 

そんな彼は、嵐が大好きです。櫻井担で、同じく嵐ファンの母親と一緒にライブに参戦したりします。そんな彼の夢はYouTuber軍団としてVS嵐に出演することだそうです。是非叶って欲しい。

日常的に”おもろいこと”が好きで、後は”子どもがやりたくても出来ないことを代わりにやる”というモットーがあります。それを真っ先にやる自由人、それがてつやです。


しばゆー

f:id:xmusic:20200222195958j:plain
1993年12月30日生まれ。メンバーカラーは黄色で、彼は東海オンエアの主砲です。どういうことかというと、おもろいことをやる彼らにとって、しばゆーは絶対に欠かせないギャグ担当です。メンバー曰く「全ての能力を面白さに全振りしちゃった人」です。人間を形成する五角形が面白さに偏ってるって感じ。


【メンバー愛】しばゆーを一番よく知るのは誰?第一回しばゆー王!

東海オンエアは初期、てつやとしばゆー、この二人だけだと思われていました。そのくらい二人は東海オンエア初期を支えているということで、しばゆーはその時てつやの右腕みたいな感じでした。

 

正直彼の性格は誰にも理解できません。なんだこいつって感じです。何なの、あの、5年近く見てるけど本当に分からん。
恐らくですけど、てつやよりも子供心を持ち合わせたまま大人になったって感じです。大人が「こらっ!そんなことしないの!」って怒りそうなことを男子同士の身内ノリでやっていくからこそ面白い。

 

じゃあどんなことやるのって。飯食いながらこれを読んでいるテーブルマナーのなっていない方には申し訳ない話ですが、平気で犬のフンを手で掴みます。あとメンバーのおしっこ飲んだりします。ほら、理解できないでしょ。

また彼は一発ギャグの能力に長けています。これはシンプルに面白い。しれっとR-1に出場して予選一回戦突破するくらい。自覚せずとも面白さを追求するような人です。
人と感覚がズレているからこそより面白さが極まります。普通の人だったら共存しない性格を両方持ち合わせている、観察みたいな感じで見るとより面白いです。

 

そんな彼、なんとメンバー唯一の妻子持ちです。一児の父です。マジよこれ。
あやなんという女性YouTuberと結婚し、しばなんチャンネルという夫婦チャンネルもやっています。ちなみにそのチャンネル見るとギャップがえげつないです。
しばなんチャンネルでは子どもに対してめちゃくちゃお父さんの目線でほっこり眺めているのに、東海オンエアでは全力で面白いことをやる。そこのギャップ、フットの後藤なら高低差ありすぎて鼓膜が弾け飛ぶでしょう。

 

一見お下品でガキっぽいのに父親であり意外にも歌が上手くてギャップがあって、思いの外魅力満載の彼、それがしばゆーです。


りょう

f:id:xmusic:20200222200123p:plain
1993年6月11日生まれ。メンバーカラーは青色で、185cmという長身。メンバーにはよく「身長2m」といじられています。
彼は個性的なメンバーの中で「自分は唯一の真人間」と言っているんですけど、そんなことはありません。謙遜してます。


【常人?】りょうを一番よく知るのは誰?第一回りょう王!

まず彼は非常に顔がいい。それに紳士的な性格も相まって非常にモテモテ。そして清潔、高身長、元陸上部もあって体力もあってスポーツ万能、これだけでもう完璧人間。
さらに彼の家柄は金持ち。自分は「いやこれは当たり前やん」っていうことが他のメンバーからしたら「それは金持ちやん!」と突っ込まれてつい最近「それはりょうやん」という新単語が誕生したくらいです。


「それはりょうやん」ってなったらりょうは罰ゲームね!

岡崎市の建設会社を営む家系に生まれ、ご家族もすごい経歴の持ち主。

そんなセレブ感もあって高スペックな彼ですが、常に笑顔を絶やさないのも特長です。常ににっこりしていて、彼はドSです。ドMのてつやをおいしくいじり倒すことができる才能を持っています。
そして長い事東海オンエアと会社員の両立を行っており、ひた隠しにしていました。マジで知らんかった。建設系の会社で働いていて、マジの体力オバケ。

 

しかし彼は絵が下手、ダンスが下手という欠点もあります。そこのギャップも良くないですか!?!?!?!?!?

メンバー曰く「何故か岡崎市に生まれてきてしまった完璧超人」で、メンバーの虫眼鏡以外の四人とは学生時代から長い関わりがあって、てつやに「面白い奴がいる」と言ってしばゆーを紹介したなんていうエピソードもあります。つまり彼が東海オンエアの仲を繋いだと言っても過言ではありません。

完璧超人なのに欠点もあって常に笑顔で、彼は「自分は運に恵まれている」と語っています。サッカー好きとしても知られている彼は、なんとかつてチェルシーFCに在籍していたドログバ選手と動画の企画で共演を果たしています。


りょう、ドログバに会う。
これはジャニーズの大人気タレントとの共演以上の破壊力です。
運に恵まれるという才能もある、おしゃれすぎてイタリア人と呼ばれる、紳士的、ギャップもある、なんだ。非の打ち所がねぇ。


としみつ

f:id:xmusic:20200222200450j:plain
1993年7月17日生まれ。メンバーカラーは緑色で、メンバー曰く「すごい色々な才能があるけど永遠の家賃は5万円の人」です。つまり色々な才能あるのに変わらないよねって人です。


【激戦】としみつを一番よく知るのは誰?第1回としみつ王!

普通に顔がいいです。イケメンです。彼は非常に歌が上手くて、歌手としても活動しています。

しかし

彼は非常に気分屋です。生理あるの?っていうくらい不機嫌になったりもします。そして非常に気分がいい時もあって、めちゃくちゃはっちゃけたりもします。そこの気分屋なところも子どもっぽくて愛らしいです。あと胸毛が濃いです。

これは過去の話ではありますが、女性への対応が少し変ということもあって童貞だ童貞だといじられていたこともあります。顔がよくて童貞だといじられて歌が上手くて、いい人やん。

 


【天然男】としみつ、この後なんて言うでしょう!!!

さらに彼は非常に天然です。
過去に濾過器を手作りで作製するという動画の際に、ビー玉を使おうという下りになりました。そこでとしみつは「ビー玉は美しいしね!」と言いたかったんですけど、何故かその時に「クシシウーウ」と言い放ったんです。これは天然の所業でしょう。新しく出来る公園の名前を決めよう!という動画の際に、出した答えを「これ写真撮っとく?」と言いました。要は忘れてしまうから写真に収めておこうという提案だったんですけど、それ以前に動画を撮っています。だから動画に残ってます、だから写真を撮る必要ないんです。
そんなゴリゴリの天然を彼は認めたがりません。これも天然の人の特徴ですよね、「俺天然じゃないから!」と言いつつめっちゃ天然。

 

彼はSMAPが好きです。よく個人で運営しているチャンネルの弾き方りなどでSMAPの曲を歌ったりもしています。


【アカペラ】よかろうもんさんとSMAPメドレー!!
東海オンエアが所属しているUUUMのイベントに草なぎ剛が登場した際、ステージ裏で握手をしていたんですけど、珍しくボロボロ泣いてました。


【超豪華】サプライズの瞬間に密着!!U-FES.に草彅剛が初登場!!
これは「良かったねとしみつ…」って泣いちゃいました。頑張ってきて良かったなとしみつ…

そして彼は元野球部ということもあり、肩強いです。ベンチだったみたいですけど。


【UUUM野球部】高校3年間補欠だった僕が遠投に全てをかけた結果・・・【トシサンTV】
さすが。俺なら半分以下だな。

気分屋だけど遠投、さらに歌の才能もあって顔も良いギャップ。ハマるでしょ。


ゆめまる

f:id:xmusic:20200222200803j:plain
1994年1月23日生まれ。メンバーカラーはピンクで、メンバー曰く「酒とタバコが好きだけど一番優しいやつ」です。
リーダーのてつやとは一番付き合いが長く、東海オンエアの設立を促した人物でもあります。てつやとりょうとは同じ陸上部で、その流れで「てつや、YouTubeやらん?」と持ちかけ、東海オンエアが立ち上がったというわけです。
彼は初期の頃あまり動画には出ず、「ゆめまるっている?」という辛辣な意見も目立っていたのですが、UUUMに加入したタイミングで動画への出演頻度も高くなり、彼の主力武器も目立ってより面白い動画へとなっていきました。


【予想不可能】ゆめまるをよく知るのは誰? 第一回ゆめまる王!

というのも、彼は酒豪です。めちゃくちゃ酒飲みます。
彼は初期の頃カメラの前に出ると少し緊張していたようなのですが、酒が入るとカメラを気にせず誰よりもはっちゃけます。なのでコメントも「酒とゆめまるは強い」などの意見も目立つようになりました。

 

そして彼は非常にサブカル系の趣味を持ち、HIPHOPも詳しいです。これは個人的に僕も嬉しい。以前有料のメンバーシップという機能で「空音ってラッパー聴きますか?」とコメントしたら「聴いてるよ」と返事くださったくらいですから。

 

そして彼は破天荒です。
いきなり坊主にしてメンバーに「剃り込み入れて?」と頼んだり、今から寝るのに突然米を二合炊いたり、咀嚼したメンチカツバーガーをてつやの部屋の壁に投げつけたり、モヒカンにしよ!と言ってモヒカンにしたり。急に何?みたいなことを当然な表情でやったりするのでそこも面白い。

さらに彼はラジオ好きで、東海ラジオ冠番組を持っています。つまり喋りがうまいんですよ。初期の頃から見ているとそこのギャップがいい、何だか上から目線ですけど「成長したな…」と思いましたね。

そして非常に優しくてほんわかする雰囲気があります。まさに王道なギャップですね。


虫眼鏡

f:id:xmusic:20200222200928j:plain
1992年9月29日生まれ。メンバーカラーは茶色で、旧メンバーネームは「ざわくん」です。本名からくるあだ名だったんですけど、先輩YouTuberのはじめしゃちょーとマホトから「背小さいしメガネかけてるから虫眼鏡で」と言われて虫眼鏡になりました。どんな経歴だよ。


【難問】虫眼鏡を一番よく知るのは誰?第一回虫眼鏡王!

そう、彼は他の五人よりも年上です。一個上ですね。元々彼は東海オンエアに出演することは無かったんですよ。
というのもリーダーのてつやと同じガストで働いていて、普通にバイト先の先輩だったんです。そこでてつやが「ねぇねぇこのネタどうかな?」と相談を持ちかけ、「こうしたら?」というアドバイスを受けたてつやが「ざわくんもやろっか。」と言ってメンバーになったという感じです。

関係性はてつやだけなのかというわけではなく、虫さん(愛称)は野球チームに所属していて、そこにとしみつもいたんですよ。あまり接点はなかったにしろそこの関係性もあってより東海オンエアに馴染んだと思うんです。

 

そして彼は元教員です。なんなら東海オンエアのメンバーとして出演している際に小学校の教員でした。当時の世間体もあって出演する際は仮面をしていたりだったんですけど、まぁバレるよね。授業中に校長から呼び出し喰らってクビになったそうです。カナスィ。

 

先ほども言いましたが彼は野球好き。なんとナゴヤドームで始球式もやりました。


目隠し外したら夢叶うドッキリ!!!【36,000人】
夢叶ったってやつです。まぁ始球式やるって言われてなかったんですけど。前日にやっていたイベントの倍以上の人の真ん中で球投げるって。スゲェな。なんと、ボールだとかワンバンだとかあらぬ方向ではなくがっつりストライク。歓声上がってたなあ。

 

そんな彼、背が小さくて声高いにも関わらず毒舌です。結構ズバズバ言います。それがまた面白いんですよ。

また彼は過去に大病で1年近く入院していたこともあり、動画で何度かいきなり鼻血出したりします。ちょっと心配。

そしてそして、彼は文才もあります。動画の概要欄を書いているんですけど、それがまた面白い。なんと本にもなりました。スゲェわ。

文才あって知識もあって、背が小さくて声高くて可愛いのに一個年上。一緒に住みたい。

 


いやー、個性的。一人一人ギャップあって良いでしょ。すごいでしょ。
そんな彼らの動画、東海オンエアとしての魅力を挙げていきたいと思います。


① 十字架
キリスト?違います。
彼らはよく罰ゲームを行います。動画の企画で「これ負けた人は罰ゲーム!」って感じ。たいてい想像するのは苦いお茶とかそんなもんでしょう。ただ彼らの場合はそんなもんじゃないです。


【最悪の罰ゲーム】30年の歴史に終止符を!平成クイズ!!!
簡単に言えば平成あったことのクイズ動画なんですけど、これの罰ゲームが「挨拶するときにHey!Hey!俺が◯◯だぜSay Yeah!」と言わなきゃいけないというものです。しかも半年以上ね。

やり続けんといかんのよ。服装縛りとか色々あって、それがまた面白い。
「いやいや、プライベートならやらんでいいやん。」
そう思うでしょう。彼らね、プライベートでもやるんです。そこのストイックさが面白い。

じゃあなんでそんなにやるのって。それは彼らの高校のノリなんですね。


【スペシャル】東海オンエアりょうさんが部屋に来てくれました
本当に身内ノリ、それが面白い。


【悪事発覚】適当にカメラ回したら裁判始まりました

十字架系の動画だとこういう展開もあります。色の名前を答える動画で「一週間メンバーカラーの服と髪色で過ごす」という十字架を背負ったてつやは女の子とデート行った時に「この色だと女の子に迷惑かかる、こっそり着替えよう」と思って着替えてデートしたことがバレ、十字架期間が延びるという結果になりました。

 

つまり「お前約束破ったやん!」っていうのを動画で面白くする、これも面白い。

 

② やりたいことをやる
流行のものとかそういうのはあまりやりません。YouTuberめっちゃやってるから俺らもやろう!とかがあまりないんですね。


電気ビリビリのヤバい玉を割ったらどうなってしまうのか!?
これとか特にそう。科学館とかで見るやつを割ったらどうなるの?っていう疑問って子供が一度は抱くと思うんですけど、大人になったからそれを買って割っちまえ!水もかけちゃえ!どうなるかな!っていうことを頻繁にやるからこそより気になって見てしまうし、それが面白い。

 

嵐がYouTubeで生配信しましたよね。そこでデジタル曲の配信を発表したんですけど、それをパロディーして、てつや、しばゆー、としみつの三人が同じような感じで生配信という形で動画を撮り、なんと曲出しました。


リサイタルズ「YouTube ライブ配信!」


リサイタルズ - 「俺らリサイタルズ」[Official Music Video]
これすごいのが、他のメンバーには特に言うことなく勝手に曲作ってMV撮ってiTunes出すっていう。メンバーに言わずして数百万かけてバカみたいな曲を出す、本当にやりたいことをやるって感じです。

 

③ 企画力
彼らのモットーとして、一度バズった企画は二回目をやらないというものがあります。めっちゃバズったからまたやってやろう!みたいにならないんですね。


【山奥のリゾート】2泊3日!寝たら"即帰宅"の旅!Part1


【1年ぶりの復活】まさかの第2回!寝たら"即帰宅"の旅!Part1

せいぜいこの企画くらいです。一度でも寝たらその場ですぐ帰るっていうおもろい企画、散々バズったからこそようやく二回目をやるっていうくらい企画力が高い。ストイック。

 

そして彼らの有名な企画として文理対決というものがあります。文系と理系に分かれて対決って感じなんですけど、ここでいう文理はバカと頭いいです。バカな文系と普通よりちょっと頭いいことする理系の真剣勝負が面白いんですね。これのシリーズは結構あって見応えあります。


【太陰太極】東海オンエア文理対決名場面集

 

④ 嵐を目指している
アイドルを目指していてカッコつけているというわけではなく、嵐の仕事に対する姿勢を目指しているってことです。

嵐は色々な仕事してるじゃないですか。俳優にキャスター、司会やラジオパーソナリティー。リーダーのてつやはそれを目指しているんです。つまり個人個人で活動しよう!っていう方向性をとっています。

 

いやでもYouTuberなんだから個人の活動なんてあるの?とお思いでしょう。あるんですね。

 

てつや→主演映画公開
しばゆー→R-1グランプリ出場
りょう→サッカー関連の仕事
としみつ→歌手活動
ゆめまる→ラジオパーソナリティー、雑誌でお酒企画
虫眼鏡→ラジオパーソナリティー、本出版

すごくないか。これは嵐やん。

 

⑤ 地域密着系YouTuber

多くのYouTuberが東京に行く中、彼らはずっと愛知県岡崎市です。

つまり彼らが動画で外に出るたびそこが聖地となり、ファンが来るという流れです。

そういったことも相まって彼らは岡崎市の観光伝道師を務めています。


岡崎観光伝道師をナメるな!!!目隠しで市内連れ回されても余裕で当てれるわ!!!

 

地元をずっと推していて、地域活性化に繋がる。めっちゃいいやん。

 


さぁどうですか。ジャニーズ並みの魅力とギャップがあって個人個人の仕事があって最高の身内ノリ、実はジャニーズの人も結構東海オンエア見てるんですよ。

ジュニアの子が東海オンエアのTシャツを着ていたり、雑誌のインタビューでKis-My-Ft2のメンバーが東海オンエアの動画が面白いと言っていたり、ジャニーズの人がおもろい言うてんねん。見たくなったやろう??????

皆さん是非チェックしてください。