ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

嵐の好きな曲BEST10!!!!!

 

嵐を好きになって13年、1日に最低3曲以上は聴いています。それなのに自分の名義で当選したことはありません。俺なにかした?なんでこんなに当たらんの?会員証あるけどニセモノだったりする?

 

よく好きな曲は?なんて言われるんですけど、これ絞れなくない?ついつい
「えらべなぁ〜い❤️」
ってならん?

 

なので今回は
シングル曲
アルバム曲
カップリング曲
に分けて、BEST10を書きました。
うちもこの曲好き〜とかあれば幸いです。

 

まずはシングル曲トップ10!!!!!

 


第10位
Step and Go

僕は好きな曲を決める際に、主に歌詞を重視しています。歌詞書くの好きなので。
印象は明るい卒業ソングなのかなぁと考えています。
あとはサクラップですね、よくジャニーズのラップを語る時に韻がどうこう言われますが、この曲は結構高度な韻を踏んでいると思います。
あとは振り付けですね、5人並んでのダンス、そこに加わるサクラップ。あれよくない?なんか翔ちゃんが4人を従えている感が帝王み深瀬慧だよね。SEKAI GA OWARU
そのあとのリーダーのソロパートもいいんだよねぇ。リーダーは口から音源なんて言われるけど、ライブによっては結構熱がこもるというか。
「愛しさ溢れて光」が「ひっかぁり」って聞こえるのよ。そこがたまらんのよ、生なのよ。いい感でぃなのよ。

 


第9位
君のうた

つい最近の曲ではあります。
なんかね、この曲ってカップリングばかり注目されている感ない?もちろん素晴らしいんだけども。僕はシングルを推したいです。
この曲は正直言って、発売されてからあんまり聴いていなかったんです。なんか、ものすごく偏見だけど。王道感!って感じの曲じゃん?少しばかり耳から疎遠になってしまったのですが。
じゃあなんで9位やねん殺すぞ。という方のためにご説明致しますと、嵐のYouTubeチャンネルで公開されたこの動画を見てからなのです。

https://youtu.be/IdVCY_TLefE?t=1

この動画見て、20周年を迎えた嵐と歌詞がリンクしたんですよ。


歩き出す明日は僕らで描こう
涙に暮れたとしても塗り変えてゆく
強さ教えてくれた君の温もりを


なんかさ、あの動画でこの選曲って絶対嵐とファンのためを思ってのことだよね、絶対。誰が何と言おうと僕はそう思い続けます。あと振り付けもシンプルで分かりやすくてそれでいて滑らかで…あーニノ俺のために歌ってくんねぇかな!!!!!

 


第8位
Breathless

はいニノがどちゃくそカッケェ曲です。これはもう性癖です。
振り付け、歌詞、メロディー、表情、エロエロの実って5つあったっけ?あれって1個を5人でシェアしてもエロエロの力は手に入らないと思うんだけど。
体中叫んでるってところで5人が飛ぶあの振り付けよ、あの突き出す右手で殴られたい。鳩尾くらいは軽く差し出せます。
そして2番の歌詞。この曲はニノ主演のプラチナデータという映画の主題歌なので、DNAに関する歌詞が多いんだけど、2番のサビ前でいきなり


お前だけはもう離さない
決して消えないで


って何。ツンデレ?いきなりデレデレやん、離れてたまるかっちゅうねん。一生しがみつくわ。
そして2番のサビの最後、メンバーが縦一列に並んでリズムに合わせてずれていって、最後尾のニノがアップになって、幻でも〜って、ああ、呼吸困難。

 


第7位
Sakura

こちらも性癖です。
これさ、イントロえぐくない?ファンの心抉ってきてない?テーレレーレレーンってとこ、そしてMJが滑り込むように踊る、ああ。これ以上はもう…ああ…
そしてこちらは生田斗真アンド小栗旬のドラマ、ウロボロスの主題歌です。僕は原作も読んでいたので、この曲がバッチリはまってんのよ。孤児2人が復讐のために生きていく、燃えるような切ない感じ。
それに嵐が出てないのに主題歌務めるっていうアーティスト感。これもたまらん。
さらに桜というテーマなのにがっつり恋愛テーマじゃないところもいいよね、多分だけど桜が散っていく切なさを表現しているのかなと思っています。

 

例えばかけがえのないただ1人がいるのなら

傷つくことは何も怖くないさ生きてゆく

なぜだろう?この世界は光と影が寄り添って、願い、夢、孤独まで巡り会わせ


ここ原作とマッチしすぎてない?イクオとタッちゃん…

 


第6位
君のために僕がいる

この曲はライブで盛り上がる用の曲なのかなと考えています。まぁ盛り上がるしね。
まだポニーキャニオンの時だったんだなぁこの曲…なんてセンチな感じの曲じゃないんですけど。
何故この曲が6位なのかと言いますと、サビ前のフレーズ、これだけの理由でランクインしました。


この惑星の上に生まれてきたこともう後悔しないように勇気をあげる


ここすごくない?
この惑星って、地球でしょう?皆さ、地球に生まれて後悔したことある?
「うわ〜俺火星が良かったわ〜青色嫌いなんだよな〜。」
とかないでしょ?自分自身の行動とかに後悔することはあるけど、地球に生まれたことを後悔することってないよね。
でもそれだけの後悔をする展開が今後待ち受けているとしたら、多分災害とかなのかなと考えています。
怒りのぶつけどころがないような出来事が起きたとして、自分の避難行動とかを後悔することはあるかもしれないけど、そもそもこの地球自体に後悔することはあるかもしれません。
だからこそこの明るい曲調にこの歌詞が合うのかなと思います。意外と深い曲だと思うのよ。

 


第5位
アオゾラペダル

はい爽やか代表曲。青空とペダルってもう河川敷アンド自転車確定だよね、タキツバ並みだよね。
なおカタカナのみのタイトルは嵐のシングル史上、この曲が初だそうです。
さらにこの曲のPVはニノが原案を手がけている、物語のような進行です。跳び箱を反対側から飛んでリーダーと相葉ちゃんがキス未遂事件引き起こしたことでも有名だよね。そしてスガシカオさん作詞作曲、翔ちゃん主演のハチミツとクローバーのエンディングテーマでもあります。結構情報パンパンの曲なのねこれ。
そしてこの曲のどこが尊いって、2番のサビです。


悲しいページなんてなかったことにしようとして
ぼくらはいくつも色をかさねてしまった
きっとぬりすぎた色って白に戻れないけど
それでいい
新しい色で明日を描こう


アーーーシコい。
僕は明るい曲調に切ない歌詞が大好物なんです。
悲しい出来事を色々なことやって上書きして忘れようとしていると思うんです。悲しいページなんてねぇんだよバカ!って感じ。やけくそ!な感じで他のことして塗りつぶして。そしてその色っていうのは元通り、白には戻らないのですよ。現実世界じゃ当たり前だよね。
「うわ好きな子にフラれた、死にてぇ。酒飲んで寝よう。」
って思っても願っても、告白した事実は消えないわけです。だからこそ、それでいい。それでいいんです。新しい色で今日じゃなく、明日を描いていこう。ということです、そうですよねスガシカオさん。あなたのReal faceを見せてくれませんかってね!ヘェッ!!(CV:春日俊彰)

 


第4位
Everything

これさ、ピカソが書いた?
っていうくらい詩的なのよ。
そう、コアなファンなら分かるよね。100+さん作詞なんですよ。


赤から青に変わるシグナル
戻ることの出来ない旅の途中で明日を信じて進みたい
この夕立の中で1人振り返り立ち止まることもあるけど
何も恐れはしない


これさ、信号が変わる表現って色々あるけど、この曲は結構シンプルで気取ってないんだよね。さらに言うと、黄色がないんですよ。普通赤から変わるとしたら一度黄色挟むんだけど、この歌詞じゃ黄色がないんです。そう、立ち止まろうかな、進もうかな、どうしようかな、みたいな躊躇がないんです。
そしてラスサビ。これだけ詩的な表現の中で


走れ走れ!夢に手を伸ばすのさ
叫べ叫べ!声の続く限り


っていうさ、感情が爆発したような歌詞!もう!好きなだけ叫んじゃいなさいッ!!ってなっちゃうよね。ならないか。

 


第3位
マイガール

3位に選んでおきながら、僕はこの曲が苦手です。もう歌わないでほしいです。
何故かと言いますと、この曲を聴くと飼っていた愛猫を思い出すんです。
特に2番の歌詞が全体的にやばくてですね。まぁテレビだと2番を歌う機会は少ないものですからまだいいとして。ライブやベぇ。


僕が包んだ指先そっとこぼれ落ちてしまったのは
足早に駆け出した君の温かさ
大切なことは全部君1人で抱えていた
言いたいこと何も言わず放してしまった手のひら
思い出すよ今でも


ダメなのここ、俺死んじゃうのよ、涙で溺死するのよ。
もちろんこのパートは恋人との別れを表しているんだけど、僕にとっては猫との別れなんです、ああ。視界が。
足早に駆け出した君の温かさ、先に逝ってしまった猫の温もりを思い出してしまいます。
猫は話さないから、大切なこと。それを全部抱えてしまっていて。言いたいことだってあったはずなのに何も言わないままあの子の手を放してしまって。本当に泣けてきた、くそう。思い出すなぁ今でも。


1秒ごと出会った日が遠ざかってゆくけれど
変わらずに君は生きてる
胸の中で


もうさ、言いたいこと分かるでしょ。泣くからもう言わないけど。

 


第2位
Turning Up

なんとここで最新曲。
これも嵐の凄いところなのかなぁと思うんですね。常に最新曲が上位に食い込んでくるっていうのが魅力です。
突然脱線したように見えますが、海外の底辺(?)YouTuberの方々がリアクション動画というものをあげているんです。バンドやアイドルのMVを見て自分のリアクションを撮影するみたいな動画ですね。
つまり嵐がYouTube参戦したということで、海外の方が嵐のMVに対するリアクション動画を投稿し始めたのです。俺も撮ろうかな。
そこで嵐のことを毛程も知らない海外の方がTurning Upのリアクション動画を撮って良い反応ばかりするのよ!!!!!これさ!!嵐ファンからしたら誇らしいことじゃない!!!??
ということでこの曲がものすごく好きなのね。
嵐っぽさもありながら、嵐のことを知らない人も良い曲だと言うくらい、世界と勝負できる曲というね。
「世界に嵐を巻き起こす!」
「いやいやまだ出来てないじゃんw」
みたいなメンバー同士の会話あるでしょ、でも巻き起こってるやん。もう嵐発生してるやんこれ。
まずこの曲、メロディーも良いよね。ベースの音フェチからしたらたまらないです。
そして歌詞。サビの最後です。


世界中に放て Turning up with the J-pop!


今までアイドルがJ-popって歌詞に入れる曲歌ったことある?
確かに日本のアイドルという存在はJ-popを体現しているようなものだけれども、それを歌詞にして大々的にアピールしていくのってすごくない?
キャッチーなメロに洒落た歌詞にノリのいいダンス、最高やん。

 


第1位
PIKA☆☆NCHI double

はい神曲
一番好きな卒業ソングと言っても過言ではありません。
先ほどまでメロとかダンスとか言ってましたが、この曲は歌詞にステータス全振りで好きです。


終わったはずの夢がまだ僕らの背中に迫る


ここのさ、言いようのない切なさやばくない?
僕は本当に明るいメロに切ない歌詞っていうのが大性癖で。


限られた愛と時間を両手に抱きしめる
せめて今日だけは消えないで


お願いだから今日というこの日だけは消えないでくれという、こんな爽やかな曲なのに歌詞がどこか切なくて。たまらんですわ。


止まった時間は夕暮れ
僕らの未来を照らす
二度と戻らない夜の中で
いつまでも語り続ける永久と希望の歌を
たとえ今だけと分かっていても


抽象的な表現なのに情景が浮かぶあたり天才の所業。
そしてラスサビ前。メンバーそれぞれのソロパート。


動き始めた列車の中にいつでも君はいるから


の所と


信じ続けた瞳の奥にいつでも僕はいるかな


の所。普通さ、逆にしない?
あなたがいるっていうことは確定なのよこれ、でも逆に瞳の奥に自分自身がいるかどうかは分からなくて。そこの切なさもいいんだ。あゝ八潮dreamin’night。

 


さぁさぁ、シングルは終わり、続いてカップリング曲です。最近のカップリング充実してるよね。
隠れた名曲が多い中、10曲の選抜はきびい。
ウラ嵐マニアという4枚組のアルバムがありますので、変態ばりに嵐のカップリング曲を欲している方はそちらを購入してみてください。もう売ってねぇけど。
さぁいくぞ。

 


第10位
タイムカプセル

僕が崇拝している二宮和也様主演の大奥という映画の主題歌であるDear Snowカップリングです。


いつか宇宙飛行士になる夢も
野球選手になる夢も
どこに落としてきたのだろう
無我夢中の日々の中
タイムカプセル開けて
見つけたものを手に取れば
泥だらけの笑顔でまたきっと会える君に


エモい歌詞とはこのことですね。
確かにどこに落としたんだろうね。なんとなく夢見ていたんだけど、いつしか忘れてしまって。ああ、俺ガオレンジャーになるはずだったのに。
これイントロもいいのよ、ラジオのチューニング(?)合わせているみたいな音の後にメンバーの揃いも揃った美しい歌声、掴みが良い!
ライブも良かったよね、ニノと相葉ちゃんが肩組んで歌うとこ。単純に仲良いにのあいとかそういうことではなくて、あの2人が長い付き合いだからより響くんですよねぇ。僕と君の見ている風景のドーム盤でそんなエモエモカップルが見られるので、是非300枚購入してください。

 


第9位
Love Wonderland

こちらは二宮和也様主演ドラマ、弱くても勝てますの主題歌、GUTS!のカップリングです。
イントロのね、エッジの効いたカッティングリフゥ〜がたまらんのですわ。
なんだろ、この曲の印象ってオシャレな舞踏会だよね。なんならジャニーズ全員で歌ってほしいわ。オシャレなスーツ決め込んで皆で踊りながら歌ってくれないかな、カウコンの冒頭とかこれで良くない?


Oh baby,what’s your name?
月だって shaking hip
人であふれる街抜け出して
Oh baby,what’s your name?
見るもの全て魔法にかける君は誰?


オシャン!!!!!
ノリノリになるね、なんならTOKIOさんに歌ってほしいけど、ああ、ゴメンナサイ。なんでもないです。

 


第8位
何度だって

こちらは相葉雅紀様主演ドラマのようこそ、我が家への主題歌である青空の下、キミのとなりのカップリングです。
結構アツい曲調というか、アップテンポですね。


泣きじゃくってそれでも無我夢中で
何が大切かって Yeah
もがいてるけど
思い出してあのころ口ずさんだ夢があるんだ
くすぶった心に火をつけるさ


※アチい!!!!!それでいて少しせつねぇ!!!!!


オレンジ色染まるとき
ぐっと込み上げてく
沈みゆく空に花火鳴り響いた
思いを焦がせ


※×2
いやぁいいね。まさに何度だって聴きたいです。

 


第7位
モノクロ

こちらはラップキャスターの櫻井翔様が主演の家族ゲームの主題歌、Endless Gameのカップリングです。
この曲エロい。マジエロい。まずイントロからエロい、一瞬焚き火みたいな音が聞こえて、そこからギター。そしてリーダーのあの透き通るような声。


指先で辿るのは
夜空の外側君の内側


ここの声、さらにライブのエロさ。半端ない。
LOVEというコンサートで、松本潤様のソロ曲、Dance in the darkの後に披露してるんだけど、椅子に座って歌ってるのね、そこがたまらん。
そこの振り付け、リーダーの指!シュッシュッってスライドしていくあの指ィ!!恵みィ!!
そのあとのニノ様もエグいエロさを放っています。


言葉少なに重なる足音がモノクロの世界で踊る


の足を交差する振り付け、シコい。
そしてこの曲で扱われているテーマの様なものとして、月が出てきます。サビの最後に


下弦の輝きこぼれ落ちて君のもとへ


とかね。めっちゃおしゃれじゃん。月には様々な名称が使われますが、ここでは月の左側が膨らんだところ、そこの輝きが落ちて、君のもとへ届く。うーんシコい。
そして2番のサビ前


柔らかく落ちる影触れたまま
洒落た映画みたいな台詞なら甘すぎるくらいがいい…


お洒落な恋愛映画の中で使われている台詞を使うならばもっと甘いほうがいい、それだけ恋愛に飢えているのかな。そうなのかな、妄想が止まらないな。

 


第6位
街角の恋人たち

こちらはJapanese MJである松本潤様主演の99.9-刑事専門弁護士-SEASON IIの主題歌、Find The Answerのカップリング曲でごぜぇます。
イントロからエロい。爽やかなメロにリーダーのフェイク、そして相葉ちゃんの撫でるような声に囁くような翔ちゃん…もうテロやん。乱射事件。


また儚さに揺れてる One’s first love
だから今最愛の Only one It’s you For…抱きしめるから


ここのさ、サビのケツをリーダーが引っ張っていくみたいな感じがすごくいい。そしてリーダーの歌声ってどんな特徴があるって、あの人曲によって四季を表現するところなの。これは歌詞から見て冬の曲じゃないですか、そんな曲を歌うリーダーの歌声って、なんかクラムチャウダーみたいじゃない?俺おかしい?変?でもそんな感じがしてすごく気持ちいいのよ。歌上手い人の中にビブラート効かせればええやろみたいな人いるけど、彼は違う。ただ純粋に歌ってビブラートが自然と付いてくるみたいな歌い方なの、だからいいの。伝わってるかなこれ。
さらにキャッキャッイチャイチャみたいな歌詞じゃなくて、寒い冬の日にあなたのそばにいるよ、それだけだよ。みたいな雰囲気がもうたまらない、僕個人の意見として、WISHのカップリング曲である二人の記念日の歌詞に出てくるカップルが成長した姿を描いているのがこの曲だと思っています。これはオタク特有の妄想です。二人の記念日ではお互い至らない部分もあって、それでも愛を伝えていく、恋愛に不慣れな感じがしているんですが、この曲はもう慣れたというか、隣にいるのが当たり前、その当たり前を大切にしようという思いが伝わってきますね、妄想だけど。

 


第5位
いつまでも

はい、こちらはたけのこの里きのこの山かで意見が分かれるくらい道明寺派か花沢派かに分かれるでお馴染みの花より男子2の主題歌、Love so sweetのカップリングです。
以下ラブソーとしますが、この曲は何年経っても色褪せないというか。Twitterでもバズりましたよね、どんなシーンにもこの曲のイントロを合わせれば恋が始まるみたいな。つまりこの曲は「楽しい恋愛!」にステータスを全振りしたような曲ということです。
なのに!!!!!このいつまでもという曲は失恋系なのです!!!!!さらに明るく爽やかなメロディーなんです!!!!!僕の大好物ですありがとうございます!!!!!
だってあのラブソーだよ?そのカップリングの出だしが


大好きな気持ちホントのこと伝えきれずもうさよなら


元気で暮らしてといつもの場所ふたり無理に笑いながら
だよ!?!?!?!?初っ端からもうお別れやん。初っ端からエンディングやん。


未知の上はしゃぐ踊る未来の粒


ここの抽象的じゃない表現、すごくいい。考えさせられる。未知というのは、これから先何が起こるか分からない将来のことで、その上ではしゃいで踊っている未来の粒というのは、二人の思い出なのかなと思っています。


君と生きた毎日 ただ君だけを愛した日
たぶん僕のすべてが君のそばにあった


ここ!!!!ここの悲しさが胸にきてちぬ!!!!!
分からんけど、分からんけど、自分の全ては君のそばにあったんじゃないかなって、どこか切なくそう思う…嗚呼。
そして注目すべきはサクラップです。彼の語彙力が光ります。


ごめん僕もう先を急ぐ(Oh)
二人共待つ街の記憶(Oh)
溢れ出る様波の如く(そう)
山を彩る秋の如く(街の記憶)
現在も光って、未だ光ってしまって…


ここの良さ、半端ねえ。何に対して先を急ぐのか、個人的な意見としては恋人との思い出から逃げる様に去っていくことなのかなと思っています。ここから離れたい、そんな気持ちなのかなと。そんなありふれた思い出が波の様に押し寄せて、秋の様に彩られた山みたいに色々な思い出が様変わりして。そんな記憶が今もなお心の中で光ってしまう。失恋あるあるだよなぁこれ。

 


第4位
wanna be…

こちらの曲はなで肩ハンサムの櫻井翔様主演の謎解きはディナーのあとでの主題歌、迷宮ラブソングのカップリングです。
かなり複雑なギターアレンジによってイケてるディスコ調のロックメロディー。かっこいいやろそら。それでいてどこか懐かしさもある感じがたまらんね。


可愛さチラつかせ直後には突き放す
挑発に乗るからさぁいっそ楽にして欲しい…


この曲の中における相手というものは小悪魔的な女性で、それに振り回されるような内容なのかなと思っています。たまらん、それを嵐が歌うって、たまらん。


微笑み手を伸ばす気が付けば行き止まり
でも君の余裕さに動揺を隠せない


手を握ろうとして、握れなくて、それを分かっているような相手が余裕綽々といった態度、動揺しちゃうよっ!ってもう、良い駆け引きだよね。


眠り誘う月は覚悟を惑わせる
しまいこんだ痛みも見せてよ
君をもっと You!


ここも良いよなぁ。相手もそれなりに辛い過去とか古傷とかあって、それも全て曝け出してくれよ!君をもっと知りたいんだ!!みたいなね。だからこそラスサビの前に


いつか本当の君を暴きたい抱き寄せたい


って歌っているのよね、そこが良いのね。
そしてこの曲、お願いだから関ジャニ∞にカバーして欲しいんですよ。もちろんバンドサウンドだからっていうのもあるけれど、絶対似合うよね。シックかつキラキラしたスーツなんか着てさ。だからこそ嵐×関ジャニ∞シャッフルライブみたいなものを開催して、そこで披露してください。まぁ声は届かないんですけど。

 


第3位
Still…

ここでこの名曲。
パズドラのイベントにしれっと出ちゃうでお馴染みの二宮和也様と、港区のシジマールでお馴染みの櫻井翔様がダブル主演の山田太郎ものがたり主題歌Hapinessのカップリングです。もう一つのSnowflakeもいいんだけどね。
やっぱりこの曲は王道だと思うんですけど、僕は別の思い出があって。まずは歌詞から話しますね。
個人的にものすごく良い卒業ソングだと思っています。


たぶんあの時僕らは歩き出したんだ
互いに違う道を
いつかあの想いが輝き放つ時まで
車輪が回り出したら旅は始まってしまうから
もうはぐれないように過去をそっと抱きしめる


友人たちが別々の道を行くことは決まっていて、その思い出から離れないように過去を抱きしめて生きていこうって。ものすごく前向きな歌詞がいいんよね。


騒がしい街並すれ違っていく名も知らない人
みんなそう大切な誰かがいて胸を焦がしてる


ここで急に、突然他者へ思いを馳せる。
自分も大切な誰かへ思いを馳せていて、「皆も俺と同じ気持ちだろうなぁ…」って考えているのかなと。


抱えた物の多さに潰れそうなその時には思い出して
ずっと繋いできたその手は嘘じゃないから
戻れるはずもない日が愛おしいよ
でも明日も僕達を待っている
何処へだってまだ行ける


ああ!!!!!多田慎也さんありがとうございますこんな素敵な歌詞を!!!!!卒業してすごく辛いことが待っていて、でもその時に思い出してくれと、ずっと繋いできたその手は確かにあるんだと。戻れないと分かっているそんな日々が愛おしい、戻りたいんだけど、それでも明日というものが自分たちを待っているんだと。カァーーーーせつねぇな。
あまりにも長くなりそうなんで、何故この曲が3位なのかという特別な理由を話します。
僕は初めて嵐のライブに行ったのは、前の国立競技場で行われたアラフェスの2013、最終日なんです。全然当たらなくてね。名義が仕事しないんですわ。
そこで二宮様がこの曲をソロで歌っていて。初めて目の前に嵐が登場した時、泣くまでいかなかったんです、むしろ実在するんだ…っていう驚きだけが勝っていて。でも二宮様がStill…をソロで歌った時、ボロボロ泣きました。高校一年生男子だから泣いているところなんて見られたくないというプライドを一息で吹き消す二宮様の甘く、そして心強い歌声。きっと鼻水も出てたと思う、絶対出てた。よだれは分かんないけど。出てたかな。
だからこそこの曲には思い入れがものすごくあります。よだれのおかげでね。

 


第2位
明日に向かって

懐古厨の方々にとってはムラムラするんじゃないかってくらい良い曲ですよねこれ。
嵐の曲の中で最も嵐っぽくない歌声というか。まぁそれもそうなのね。そもそもこの曲は黄金期と呼ばれたジャニーズJr.の面々が歌っているもので、渋谷すばる&滝沢秀明の東西代表がカウコンで歌っていたのも記憶に新しいですね。
何故この曲なのか、そもそもこの曲は嵐のデビュー曲、スケスケコスチュームのA・RA・SHIのカップリングなのです。つまり当時のジュニアの声も含まれているということですね。そうだ、エモいということだ。
そして何がいいって、歌詞が今の嵐に当てはまっているということですわ。2番のサビです注目すべきは。


僕らそれぞれの道を行くけど
必ずどこかでつながってるんだ
だから時々は話し合おうよ
負けそうな時は思い出して
It’s all right


ここやばない?
嵐の20周年、さらに活動休止のことについてがここに凝縮されているというか、これを来年の国立でやってくんねぇかなぁ〜!!!!!嵐さん皆SNS始めたんだから見てるでしょ〜!!??やって〜!!!!!
まぁ声は届かないんですけど。とにかくこれがいい。


明日に向かって生きていくのさ
先の事なんて誰も知らない
僕らの明日へ飛んで行くのさ
こうして今日もいい日になれ
I’m so feel


素晴らしい…それにこれ嵐だけじゃなくて他のグループにも通ずるものがあって、8時だJ復活!みたいな番組のエピソードを櫻井様が語っていたんですけど。まるちゃん見つけて本気でパンチするでお馴染みの村上信五さんがぼそっと言っていたそうなんです。「よく皆ここまで残ったなぁ」みたいなことを。だからこそあの世代を生きているジュニアの人たちからすればこの曲はものすごく思い入れのある曲なんだろうなぁと思っています。勝手にね、オタクは妄想が得意だから。

 


第1位
Winter days

こちらは休日もスケジュールびっちりでお馴染み櫻井翔様主演ドラマ、先に生まれただけの僕の主題歌、Doors〜勇気の軌跡〜のカップリングです。
これをもし読んでいる人がいたとすれば、もしかしたら思うかもしれません。ここでマイナー?というか、ライブで披露されていない曲?と。でも僕は大好きなんです。だから語っているんです、読んでくれるかな?いいとも!とね、1人タモリも出てきますわ。
冬、おしゃれ、明るい、こういった曲って最近ないかもなぁと思って、試しに聴いてみたらもう。ビンビン。どハマり。ちょっと一回聴いてきます。
ああ、聴いてきましたけど、いい曲だなぁこれ。
まずイントロの開けた感じ、たまらんね。そして歌詞がもうワクワクさせてくれます。


Take off my,take off my suit and tie
And then landing and landing
君とのめくるめく夢の世界へ飛び出そう


もう!!!!!アトラクション前みたいやん!!!!!ファストパス買ってないから結構並んだけどもう直ぐだね!!みたいな感じ!!!アーーーーーーたまらん。
そしてこれまたメロもいい。ギターアレンジも最の高。そしてこの曲、抽象的な表現でありながらリアルな歌詞もいいんだ、そこの表現二つがあるってのがいいんだ。性の癖なんだ、たまらんのだ。


スクランブルの向こうで待ちくたびれてる白い吐息
君の手を取りそっと
かじかむ指をぎゅっと
包み込むよ久しぶりの笑顔あふれ出す


渋谷の大きな交差点ですよね兄さんと、心の中の若手芸人も出てきますよこれは。渋谷は結構行ってるんでアレですけど、反対側からそんなに見えるかな…と思いつつも、相手が恋人だからこそ目立つんだなと再確認しました。ごめんねゲスな性格で。改まるよ。


Ah 会えない時間さえ恋と呼べるけれど


なにその続き教えてよ!おそらく会っていない時だって恋だけど、会った方がやっぱりいいよねッ!っていう可愛い思いをこんな詩的に…たまらんですわ、作詞が趣味の僕からしたらこんな歌詞を書いてみたいもんです。


Take off my,take off my suit and tie
And then landing and landing
真っ白の夢の世界へ旅立とう
悩みも全部Winter days
忘れさせてよWonder tale
君がいれば全てがUpgrade
輝いて見えるから


王道ゥ!気持ちいいィ!!君といると全てが上位互換、輝いて見えるよってもう!!!5人は俺に言ってるのかな!!!!!違うよね。
そしてこの曲はオフィスとか、そう言ったリアルな単語もでてきます。そこの落差がいいんだ…あれこれ二回目かな。


Ah 全て投げ出しまぶたに浮かぶ世界へ


仕事とか全部放って、目を瞑って頭の中で描いている世界に行こう!!カァ!!!彼女大好きマンかよ!!!!!


君がいること Ah 最高のプレゼント


もうやめて!!Lilyのライフはもうゼロよ!!なんてね、心の中の真崎杏子さんも僕の片腕を掴みますよ。そこで僕がハァナァセェッ!!!!!ってね。もういいかこれ。
ものすごくありきたりというか、そんな真っ直ぐなタイトルじゃないですか。冬の日だよ。そんな王道なタイトルから素晴らしい歌詞に声にメロディー。高低差ありすぎるが故の中耳炎にもなりますわ。後藤さん助けて。
以前最強の演出家でもある松本潤様が「カップリングだけでもライブやりたい」みたいなことを言っていたと思うんです、曲解してないよね。だとしたらこの曲から始めて欲しいなぁ!!!!!Dear MJ。

 


あー疲れた。最後はアルバム曲です。
アルバムは1つ1つにテーマがあるから、絞るのむずい!!それでも書くぞ、果てしない自己満足のために!!!

 


第10位
君は少しも悪くない

こちらだいぶ前ですね、2003年のHERE WE GO!に収録されています。
これ僕の勝手な意見ですけど、彼氏と彼女が出てくるんですが、彼氏側が彼女側に対してすごく恨みでもあるような感じが少しあるかなぁと思ってしまうんです、そう、僕はひねくれているんです。そういう性格ですから。


君はもうキスの最中でも着信を待つことをやめない
誰なのって訊けないまま僕の恋はねじれてく


うーん迷っているね彼。【悲報】ワイの彼女浮気しているwwwみたいな感じなのかな。


愛してるのに愛されてない
よくある話しなのに
食欲がない 眠くならない
君はたぶん少しも悪くない
カナシイダケ


こことかエグいくらいドロドロしてません?愛してるのに愛されてない、よくある話だよねって振り切っているようにも見えるけど、食欲なくて眠れなくて。でも君はおそらく少しも悪くないんだよ、悲しいだけです。はい。って感じがするの、ドロドロやん。沼やん。沈むやん。絶対本心じゃ「俺は愛してるのにお前は愛してくれないやん、なんなんだよふざけんなよ俺たち付き合ってるんじゃねぇのかよ」みたいなね!ああドロい(相手の恋愛がこじれていることを眺めた際に沸く感情のことを指す)。


わだかまる時ココロはどんな決断も出来なくなる
彼氏の役を今も上手にやるしかない


うわぁ…もうグロいやんこのレベルは。彼氏なのに、彼氏の役って。俺は演じてるだけなんだろうなぁ…って。ハァ無惨。かわいそうに…


愛さなければ愛されてない
この悲しみはない
振る直前でつなぎとめてる
君は悪くない


切ない…別れを告げる直前でなんとか止まってるみたいなね。


甘えられるとからだはおろかで優しく抱くよ
神様ためさないで


結局よ!!!!!散々「君は悪くないよ〜」って言ってんのにいざそうなったら抱くんじゃん!!!!!つゆだくやん!!!!!結局相手のことが好きやってか!!やかましいわ!!!ああ、今滑ったことについては、読んでいる君は少しも悪くないです。悲しいだけです。

 


第9位
Deepな冒険

記念すべき1枚目のアルバム、ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜に収録されているこの曲。
先ほどはドロドロでしたが、これは前向きに切ないので安心してください。


街のきらびやかさにショゲる僕は誰
君に会えない日々はため息だけが友達さ


第2のアンパンマンですね。愛と勇気じゃなくため息がマイフレンド。


電話したくてしない僕に気づいてる
ジラす窓辺に今夜告白するよ ねぇいいよね


可愛いなこの彼氏。


恋ってさディープな冒険
知らずにはまってる
二人でさ迷う冒険
ステキな未来はつらそうな方にある


最後、よくない?2人にとっていい未来というものは辛い方にあるんだとね、喧嘩を乗り越えていこうみたいな意味があるのかなと思っている今日この頃皆さんはいかがお過ごしですか。


ひだり胸少しおびえてるくらいでなけりゃ
勇気は育たない


これ結構恋愛だけじゃなく他にも通ずるよね、何事においても少し怯えている方が勇気が育つ。いいこと言うなぁ。
こちらの楽曲を作詞されている戸沢暢美さんはSMAPや嵐の楽曲を手がけていて、嵐に関しては初期ですね。ですが、2012年3月に食道癌のため亡くなっています。

www.tozawazaidan.com

災害などで親を亡くした子どもたちや青少年の健全な育成や教育の確保をはかる目的でこちらの財団を設立しています。一度でいいので目を通してください。
いや急に真面目ェ!(CV:粗品)

 


第8位
The Bubble

いざッ、Nowというアルバムに収録されている曲です。これ本当に隠れ名曲だよね。ものすごくいいんだけど、切なくて。いいね。


横にいるそいつが電話で話すんだ
「ここで寝てるよ」って
遠いからわかる
僕の方がもう誰より多くを知っているよ


これ浮気されてない?大丈夫?
相手がセクロスし終わった後に電話を彼女にかけて、そこに出た浮気相手がここで寝てるよそいつならって、いやこれどういう状況?それなのに遠くにいるからわかるよ、俺の方が誰よりも君の多くを知っているんだよって。ポジティブシンキング。見習いたいもんですわ。
そして櫻井様のラップでございます。


幾夜も一人の白夜
How could I get ur luv?
(Dawn)そびえる砦
どうしてか俺も恋に堕ちて
「仕舞い切れない想いの残骸」
いやに出るのは想いの反対
主よ今日はどうか僕に力を
cuz heart of her’s like a bubble
「What about you girl?」


今宵も一人だけ、日の長い夜である白夜。そして彼は物思いに耽るわけです。How could I get ur luv?つまりどうやったらあなたの愛を手に入れることができるのか?というね。
あなたの存在がものすごく高い砦のようで、なぜか俺も恋に堕ちてしまった。
そしてパレットで綴られた歌詞、仕舞い切れない想いの残骸をセルフサンプリング。
そして好きな人へ想いを伝える、そのために力を貸して欲しい、主よ、つまり神ですね。
主「なんで力貸して欲しいの?」
僕「cuz heart of her’s like a bubble」
ってことですね。直訳ですけど
僕「何故なら彼女の心はシャボン玉のように消えてしまうから」
だと思うんですわ。だから今すぐにでも力を貸してくれ!って感じかなと。ここで気になるのは最後ですね。
「What about you girl?」
これ誰のセリフなんだろ。神かな、主なのかな。
主「あんたそう言うてますけど、彼女の方はどう思うてるん?」
みたいなことかな。分からんけど。こうやって深読みしてしまうのも、この曲のいいところですね。俺寝盗られたらブチ切れるけどな。

 


第7位
morning light

Beautiful Worldというアルバムに収録されている楽曲でごぜぇやす。
これ疾走感あって好きなんだよなぁ…なんかアニソン感あるよね、そうでもない?


through the night,to the light,to the morning light
また会う場所までどんな夜の未知も越え走り抜ける
I know開く瞳だけに映る夜明け前のdarkness
星が空に帰る頃行方照らしているmorning light


ここの駆け抜けていく感じ、たまらん。
後は冒頭よ、ショーの幕開けみたいな感じを演出してくれる感覚がもうストライク。


時は満ち足りgo right now
目指すは遥かpromise land


導入がエロい…


朝を待つ花のようにまるで永遠を知るように
僕らは見つめている思いを握りしめて


ここもいいのよ、ものすごく詩的でいい。
そして一番最後の


時は満ち足りgo right now
目指すは遥かpromise land


がたまらなくいいんだ!!流れがすごく良くていいんだ…リーダーのフェイクが聴いてて心地いい。またライブでやってくんねぇかな…

 


第6位
P・A・R・A・D・O・X

ここでどエロソング。LOVEというアルバムに収録されています。
アメリカで振り付けた、MJ曰くアーティスト感強めな楽曲です。これいいんだよなぁ。だからこそ「あれ?これアルバムだっけ?」って思うくらいインパクトが強い楽曲ですね。


教えてやるよ惹かれてるYour perfume


ここのニノ様ァ…俺の匂いも嗅いでくんねぇかな…


強引だね、腰つきで引きよせる


ここのニノ様ァ…俺も引き寄せられるよ…
サクラップ、ここも素晴らしいのです。


窓枠に伸びる影から裸の彼方
時を刻む月灯りと数多の朝が
未だにまだまとわりつく貴方の最中
露わな儚き頭と身体の狭間


エロいだけじゃない、意味を通してバッコバコに韻を踏みながら櫻井センスのセンテンス能力が開花していますね。ここでは「あああ」の母音で踏み通しているんです。
裸、彼方、数多、朝が、貴方、最中、露わ、儚、頭、身体、狭間
11個の韻を4小節に凝縮。えげつねぇ果汁100パーセントのジュースやん…喉越しねっとり。
さらにはこの曲のすごいところ、MVですよ。ダークスーツに黒のハット、これはもう事件です。真っ赤な花弁の上で蝶のように舞う5人。たまらんわぁ…ブンブンバァ…
さらにさらに、この曲の良さが際立つのはライブです。LOVE魂の時やばいよねあれ。1人1人がそれぞれ踊るパートの後、火柱が上がってステージの上を駆け回る5人…そして個人的に性癖にグサリとくるのは、翔ちゃんの衣装。ノースリーブにフードというあの雰囲気…まさに嵐における帝王です…あのエロさセクシーさでニュース番組のキャスターだよ?あのギャップにやられてオタクのキャッシュが舞ってwackな奴もまるであっぷあっぷしてはタップして降参してオタクの心を奪取してはその素晴らしさにこちらは四苦八苦して絶頂に達するわけですよ特にGUTSとAttack it!とか聴いたらそりゃもう「fuck me」なんて言っちゃいますよね。僕も頑張って韻踏んでみたんですけど、ダメだねこりゃ。

 


第5位
Flashback

Dream”A”liveというアルバムに収録されているこの楽曲ですが、披露してるとこ見せてよ事務所!!!!!円盤化されねぇんだもんなぁおい…
僕はカラオケに行くと必ずこの曲を歌います。十八番ってやつです。爽やかな曲調だけど失恋ソング、そう僕の性癖なんですよ。照れてしまいますね。何言ってんだろ。


夏の夕暮れを見つめてる
生温い風の中一人
どこかではしゃいでいる声が聞こえていた
君といた長い月日はどこまでも終わることはなく
笑顔の向こう歩いてゆける気がしたのが昨日のよう


なんてことなく街を眺めて、誰かの楽しそうな声が聞こえてきて別れた君を思い出す。いつまでも歩いていけると思っていたのが昨日のことのようだ。みたいなね、切ないね。


無意識に思い返してる自分に気がついた僕は
何も変われないままで立ち止まって…
別れてから何も変われずに、思い返してしまっている。カァ、悲しい。
君が足りない日々
まだ慣れないままここまで過ごしてきた
今さらまた君を探してる
この胸に刺さったままの愛のカケラ


別れた相手がいない、のではなく、いなくなった相手が自分の日々に足りないという…まだ付き合いたいんだよね…ああ悲しみ。


どしゃ降りの雨も降らずに薄い水色の空の日
駅前あの小さな店で終わりにした
冷めていく紅茶のなかに浮かび上がる窓の景色は
思い出くらい甘く苦くて切ないほど燃えていた


駅前あの小さな店っていうのはさ、きっとカップル時代に行きつけだった喫茶店だよね。きっと紅茶もよく頼んでいたんだろう…そんな紅茶が冷めていく、その水面に映る窓の景色が鮮明に焼き付いて、色々な感情が舞うんだろう。切ないな本当に、なんでこんな切ない歌詞ばかり好きなんだろうか。


伝えたいことが何もかも間違っていったあの頃に
戻れるなら今すぐに戻りたくて


ものすごく分かる。今なら間違っていたって分かっているから、それを認めたい。ごめんなって伝えたいけど戻れない…
そしてさらに性癖なのがこの後続くサクラップです。もう畳み掛けてくるのやめてほしい、良すぎてつらみ。


ボーッとしてると「あ…」まただ
あの時の笑顔現在もまだ
声またこだまおかしいのかな
気持ちとはまだまだ逆さま(ha…)
夜景の綺麗なとことか行って
ありきたりの言葉とかなんか言って
視線合わせないままも肩に手
”なんか言って”困って言ってたなあなたが…


アーーーーーーーーーーーーーーーーもうやめて。
ぼんやりしているとあなたのこと、笑顔、声を今も思い出して、おかしいよなって、もう別れているんだって気持ちとは逆さま、つまりは反対で。
そして綺麗な夜景が見える場所に行って恋人らしいことも言って、視線を合わせずに肩を抱いて、そしてあの人が「なんか言ってよ。」みたいなことを言ってたなぁって。ああ…もうなんか泣けてきたわ。


通り過ぎてく季節が君を遠くへ連れてゆくよ
通り過ぎてく季節に僕は何を見つけるのだろう


この歌詞で僕という存在は止まったまま、つまり過ぎていく季節が別れた相手を遠くへ追いやってしまう、そんな季節の中で自分は何を見つけたらいいんだ…というもうなんだこの切ない歌詞は、最高じゃないか、替え玉はありますか?

 


第4位
素晴らしき世界

Oneというアルバムに収録されているこの曲は、かつてシングルとなる予定でした。ですが何らかの理由でお蔵入りというか、アルバム曲になってしまったのです。
これね、まぁ噂だけど。てか知ってる人も多いか。要は心霊現象みたいなもののせいでMVがお蔵入りになってしまったという話があるんです。死んだはずの子供が写っている…なんてね。
実際僕見たんです。いやいや、お蔵入りなんだから見られないでしょ。分かるよその意見。でも見たんすよ。
中国かどこかのニュース番組の一部をネットで発掘したんです。もちろん字こそ読めないけど歌っているのは素晴らしき世界だしそんな映像見たこともないし、ましてや口の動きも歌詞と合っている。
サビで5人が歌っている、そのバックで大勢の人が同じように歌っていて、やがて物思いに耽るメンバーを避けるように人が歩いていく、そんな映像だったよなぁと、今脳のファイルをかき集めているところです。
ていうか見つけましたわ、スクリーンショットですが。

f:id:xmusic:20191205195234j:plain

f:id:xmusic:20191205195254j:plain

f:id:xmusic:20191205195306j:plain

f:id:xmusic:20191205195320j:plain

f:id:xmusic:20191205195333j:plain

f:id:xmusic:20191205195349j:plain


若いですね…それもそうか、2005年だもん。14年も前だもんなぁ…まさか当時の彼らに天皇皇后両陛下の前で歌ってるよ!とか言っても信じないだろうな…さて歌詞です。


終電車に乗って憂鬱の駅を駆け抜けてこう
君の街まであと少し
僕らは泣いて笑ってそれでも明日を夢見てしまう
ありがとう素晴らしき世界


憂鬱の駅ってなんだろうか。気が晴れない駅ってなんだろうか、新橋?
まぁ正直な話そんな憂鬱に感じてしまうほどあなたの住む街が待ち遠しいっていうことなんでしょう。


満員電車に乗って大事な気持ち無くしかけた
今ならまだ間に合うはず
僕らは泣いて笑ってそれでも明日を夢見てしまう
これからが素晴らしき世界


仕事帰りとかそういう感じですかね、都内の満員電車えげつないからね。痴漢の問題とか取り沙汰されているけどあんなの痴漢できるスペースないわ。鬱血するレベルで固定されるよ。だからこそそうやって揺られていく中で、何か大切なことを無くしてしまう、都会に染まってしまうってことかな。


Wow 街の灯り輪郭描き道なき道を照らし
今日もまた灰色の空が開けるはず君となら
I wanna say something 2 all my homies
僕はまだ旅の道中
Everything is gonna be all right
色を加え塗り描いて行く”近い将来”


明るい街灯が街の形を描いて、どんな暗い道も照らしていって君といれば今日もドン曇りの空が晴れていく、みたいなことですかね。
I wanna say something 2 all my homies
こちらはすべての大切な人たちに伝えたい、みたいな意味ですね、そうだよね、違うの?そうだよね。
2=toということですね、要はこの歌詞の中における彼氏と彼女?男女?みたいな意味合いで2を使っているのでしょうか、HIPHOPスラングでyourをurに変換したりしますからね。KAT-TUNの過去曲とか漁ればわんさか見つかるよ。
homiesは相棒たちみたいなものですね。
そしてEverything is gonna be all right。こちらはHIPHOPじゃ腐るほど聞きますね、唾奇のall greenとかさ。これはどうなんだろ、Sweatboxがこの表現を使った元祖ってことでいいのかな。要はbig upってことです、櫻井様はこちらのフレーズを結構使っています。ペンの指す方向 chapter IIでも使われていますね。
つまりこの曲はやはりMVを撮り直した方がいいレベルの思いや意味が詰まっているってことです。ガキの幽霊なんか追っ払え…なんて思ってないです呪わないで。


第3位
COOL & SOUL

ドチャクソバチバチゴリゴリイケイケソング。
ARASHICというアルバムに収録されているえげつねぇ曲です。
さらに嵐の黄金期を影で支えたSPINさんという作詞家と櫻井様による共作?でいいのかな表現。


五人で奏でるのはHIPHOP
じゃなく真似し難い様なHIPなPOP right?
そして幕開け第二章似せてみようならそれは第二号
そう未開拓ち意外にも未完の大器を再起動


つまりジャニーズがラップする上で「こいつらはHIPHOPじゃねぇ」とか言っている人たちに向けての言葉ですね。HIPHOPがどうだこうだ言っている奴なんかじゃ真似できないこと、俺たちがやっているのはHIPなPOPだとね。
ARASHICを提げてアジアを回るツアーに向けて、第二章が幕を開ける。俺たちを真似るなら第二号、あくまで俺たちが第一号だと。


水滴じゃなくなってくぞ
想定しな最悪のケースを
手組もうが吹き飛ばすほどの強風
(未知との遭遇)(君との暴風雨)


嵐の勢いがただの水滴レベルじゃないぞ、嵐を否定したりする奴らが想定する最悪なケースというのは、嵐がバカみたいに売れるってことですよね。そんな連中が手を組んでいてもそれを吹き飛ばすほどの強風じゃコラ。ということですね。


山風合わせ
巻き起こると皆大慌て
いま居合わせる君幸せ
この歴史を後世に語れるだろう?


嵐を分断すると山と風、巻き起これば皆が大慌て。これさ、今もそうじゃない?体現してるよね。だって嵐が公式YouTubeチャンネル、各種SNSを開設、初のデジタルシングルをリリース。皆文字通り大慌てしたでしょこれ。
そして嵐が巻き起こすムーブメントに居合わせているあなたは幸せ者だぞと、この歴史を後世、つまり「嵐ってやべぇだろ!?」って言えるやんと。胸張れるやんと。


君が忘れがちなのであれば(yeah)
いちいち記憶に残る種蒔く(yeah)


嵐という存在を忘れさせないように、いちいち記憶に残る種、曲やドラマや映画やらいろいろありますね。


そう俺らがあくまでタイトなパイオニア
ya so cute二番煎じ


イオニア、開拓者ということです。そして最後ですよ、物議を醸したのは。ya so cute、直訳すればお前可愛いよ。あれ?褒められてる?いいえ違いますオタクの皆様。これね、かつてぶいぶいいわせていた田中聖さんに向けてのバースなんじゃないかと言われているんです。
というのも当時田中さんが「ジャニーズでラップしたら俺が一番」みたいな発言をしたんです。そしてライブの際にこの曲を説明解説?した時に「これが誰を指すかわかるでしょ?」的な発言があったそうです。
これだけ見ると「いやいや何やっとんお互い…」と感じる方もいるでしょう。でもこれはHIPHOPじゃ度々見られるもので、beefというものです。ラッパー同士の争いですね。このbeefというものはひどいものだと死人も出ます。まぁ今まで一回だけだったと思うけど。アメリカの東西抗争で著名ラッパーが射殺されたりしています。だからそれと比べたら可愛いもんじゃん。
それにお互いをリスペクトしてないとこういうこと言い合えないですよってことです。それに櫻井様がHIPHOPじゃねぇとか言われている状況下できちんとanswer返したってめっちゃHIPHOPじゃん。
若気の至りと言ってしまえばそれだけですが、若さが故にこういったバチバチなものも観れる、ええやん。ちなみにこの曲が収録されているアルバムのARASHIC、こちらのジャケットにある記者会見風のセット、あれもライブでやるんすよ。そこがたまらんのですよ。MSCのTru B-Boyz Strikes Backもいいけどこっちが本家本元だからね。どっちもかっこいいが。


第2位
サーカス

僕の見ている風景というアルバムに収録されているこちらの楽曲ですが、ドチャクソに好きなんです。


どうしても君に見せたいんだワンダーランド
めぐる光と影に揺れているミステリー
誰も知らない扉の奥


ああもうワクワクさせてくれる入りがエロエロ。この不思議の国感がいいよね、テーマパークかって…


ショータイムが始まる二人夢の中
めくりめく時間を君に見せるよ
どうすれば君の目に僕が映るだろう?
ばら色の世界君とゆくランデブー


はいっ!!!!!ここでこの曲の世界観の全貌が一部垣間見えましたっ!!!!!
君という存在が僕の目に映らない、片思いですね!!たまらん!!!
こんなお洒落なメロでワクワクさせる歌詞の価値観なのにいきなりどうすれば君の目に僕が映るのだろう?ってもう!!!!!ツンデレやん!!!!!


どうしても君の心届かない
空にブランコ揺れてすれ違うばかり
僕の方に手を伸ばして


ここのさ、最初のパート。櫻井パート。エロくない?届かないところでメロが段々になるというかね、そこに合わせる歌い方もいいよね。
そして空にブランコ揺れてすれ違うばかりのとこが!!!ニノ様のブランコの言い方…アラームにしたい。起きられないかな、ゆりかごみたいになっちゃうかなっつってな!
そして我らがMJの、もうあの人に手を伸ばしてって言われたら伸ばすよいくらでも、腕2本しかないけどMJに言われたら30本くらい伸ばせるよ。


フラッシュライトが照らして二人夢の中
秘密の迷路に引き込まれるよ
それぞれの悲しみ今宵忘れよう
星空に届く光灯したい


ここのフラッシュの言い方もたまらんのですわ。こっちも何かがフラッシュしそうで。何言ってるかは分からないけどマインドで察して。
そしてそれぞれの悲しみを今夜忘れてしまおうよって、もう何さ、どうやって忘れんの、どういう施術があるの、教えてよ!!!!!


二人の行方は誰にも分からない
君だけを抱きしめよう


この低い声色から一気に抱きしめよう〜のところで盛り上がっていく感じもショータイムみたいでいいんだ!


夜が創り出す世界
終わらない夢を君に見せるよ
それぞれの悲しみ今宵忘れよう
星空に届く光灯したい
君とゆくランデブー

 

これってさ、結局結ばれてないのかなと思っているんです。サーカス団みたいなものに出演?演者?をやっている男側が客側にいる1人の女性に恋焦がれていて、結果的に結ばれずにいるのかなぁと。だって結ばれたら歌詞も少し変化するじゃん?変化していないということは、あくまで仕事を続けながらショーの世界観、つまり夜が創り出していくことによる終わらない夢を見せ続けるだけしか出来ないんですよ。
そしてそのまま、君とゆくランデブー。ランデブーって恋人同士が会うことを指しますが、あくまでもこの曲におけるランデブーというものはショーの演目なんだろうなと思います。恋人と会うという内容のショーなのかなぁと。だとしたら悲しいよね、曲全体もそうだけど、こういう歌詞の解釈になることもミステリーなのかなぁと。


第1位
抱擁

「untitled」というアルバムに収録されている楽曲でございます。
ああああああああああああもうこれはめちゃくちゃな神曲です。これは事件です、やばいです。罪です。
まずこの曲は何がやばいかというと、男性が女性に振り回される系の歌詞じゃないんですよ。男性が女性を振り回していくんですよ。そこがまずいいよね。
明るくて爽やかでとろけるようなメロに嵐の大人な歌声が映えること映えること。
MJにカモンカモンなんて言われたら秒で行くっちゅうねん。

 

Take a guess Shake your head?
I’m just goingoin’ on,yeah
Take a guess Shake your head?
楽しんでYou&me,yeah
当ててごらん?だって、もう死んじゃうよ。キャパ限界です。
勝手にZip your lip
グラス持ってまだ入り口のUnknown love
君とHide&seek見つめないで
矛盾に”Wonderful”このまま


ここをリーダーが一身に引き受けたのがやばいわ、しかも歌詞の内容がもうエロエロの実覚醒者。
勝手に君の唇を塞いで、グラスを持って、まだどうなるか分からない恋の入り口にいると。そしてHide&seek、かくれんぼです。見つめないで、それでもこっちが見つめてしまう。そんな矛盾が素晴らしい、このままでいてほしい。カァ!!たまらん!!!

 

目で追うファインダー
Oh ミディアムナンバー Uhh匂わすAmbience
痺れるオーダーこのフロアBright
目が眩むほどBounce

 

自分のことを探している君を目で追って、テンポのいいバラードであるミディアムナンバーが流れて、もしやこの2人付き合ってるんじゃねぇの?みたいな雰囲気を匂わせる、この匂わせだったら許せるってか!
いい選曲に痺れて明るくなるフロア、ここからパーティーが始まっていくっていうリズムもたまらん。テッテッテーレン。


Take a guess出逢って齧ってくTricky time yeah
探るような瞳を脱がす
Shake your head?選んで謎めく雰囲気がyeah
空間に走るSo kickin’ Ah don’t stop
アンダーグラウンドなこのSpecial night
最高な触れ合い
踊って繋いで今Goingoin’ on Yeah
2人の夜へOne kiss 連れ Come&dive

 

もう…完璧じゃん。さぁ推理しよう、出逢ってから始まる予測不能な時間を齧るように過ごしていく。なにこの詩的な表現。聴いてるだけだけど抱かれてるって感じでいいよね?そうだよね?そうです。そうなんです。
男女の密な駆け引きがここで行なわれているんですよ。謎めく雰囲気を選んでいって、そんな雰囲気が2人の空間に走るというね。


かなりFace to face待ってないで
それじゃこちらからMy love
肩を引き寄せてDancing
君はBeautiful浴びるライト

 

かなり顔が近いと!!!!そして待ってないで、俺から仕掛けていくぞと。誘われてるやんこれ。


Take a guess照らして楽しんでGlamorous night Yeah
指に絡んだ迷い払って
上がって下がって適度に薄暗いYeah
鼓動に抱かれOne kiss 連れ Come&dive

 

当ててごらんと、明かりを照らして楽しんで、魅惑的な夜へ。ハァたまらん。そして指に絡んだ迷い払う、これは少しお互いのことに不安がある節を示しているのかなと思います。それもいいよね。
さぁここで櫻井様のサクラップでございますよ。この曲のサクラップもやばいんだわ。
ヘッドライトたちが急いてる


冷静な顔でキミ憂いて
baby 胸のうちからnaked
take care ただの経験
薄闇でわずかに動いてるあなたの黒い瞳
闇の中で光り動いてるあなたの強い瞳


車のライトが急いている、これは前に進もうとしている2人の事を指しているのでしょう、急く。いそぐ、ではないです、せくです。そこの言い回しも櫻井クオリティー…前方に進むライトが急いている、つまり少し焦るじゃないけど急いで前に進もうとしていると取れます。僕の妄想ですが。
だからこそそんな焦ったようなスピードに、相手の女性が冷静な表情で憂う、心配になると。ちょっと強引なスピードに不安になってしまったのかなと。
それでね、次。これ女性に語りかけているセリフみたいな感じなのかなと。
baby 胸のうちからnaked
これはおそらくですが「大丈夫だよ、心を曝け出してるから」みたいな意味なのかなと。nakedって裸みたいな意味あるもんね。胸から、つまり心からなのかなと思いますた。
なのにtake care ただの経験って。大丈夫、この一夜はただの経験だから。みたいな意味なんじゃないの!!ドSじゃん!!!なにこの歌詞書ける櫻井翔って。存在が許される罪。
そして薄闇でわずかに動いている黒い瞳、これはこの曲で綴られている中でイメージできるんですけど、クラブの暗い雰囲気の中で相手の目がわずかに動いているということなのかなと思っています。そして闇の中で光り動いている強い瞳。先ほどから女性側は不安を抱えていますよね、だからこそその不安が闇、その中で光りながら動いている、覚悟を決めた女性の強い瞳ですよ。サビの後半で書かれている
鼓動に抱かれOne kiss 連れ Come&dive
要はキスして飛び込んで、みたいな、そんな不安な状況へと前半から誘っていて、サクラップの後半で覚悟を決めたというこの繋げていく描写。ハァ…
この曲は全員の魅力が割れんばかり詰まっているので、ぜひ聴いてくれ。


ということで随分と長く書きましたね。なんか曲によって偏りあるけどそこは許してね、酒の勢いもあるので。