ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

いじめる方が100%悪い

どうも、人身事故めっちゃ起きてるのにホームドア設置しない路線なんなの?と常々思っているおじさんです。

 

今回はちょっと暗い内容になるかもしれませんが、なるべく明るい言葉で書き連ねようと思います。

 

SNSが発達しているこの世の中で一向に無くなることがないのが”いじめ”です。
お互い顔を見せることなく簡単に人を傷つけることができてしまいますからね。匿名掲示板とかもすごいもんなぁ。
いじめを苦に自殺してしまう若い人もたくさんいるし、その問題を世間体を気にして隠蔽しようとする大人もたくさんいます。ニュース番組にも度々取り上げられていますね。

じゃあ何故いじめは無くならないのか。
そもそも何故いじめが起きるのか。例を挙げてみます。

 

例…
A「あいつなんかいつも静かじゃない?」
B「それな。休み時間いつも本読んでるし。」
A「なんか気持ち悪いしみんなで無視しない?」
B「そうするかww」

 

結構こんな具合でいじめって始まっていくんだと思います。
クラス内である程度権力を持っている人間、まぁよく騒いで目立っている人とか。そういった人が静かにしている人を見ると何故かいじめに発展していってしまうんです。
きっと昨今のいじめってフィジカルな暴力ってあまりないと思うんですよね、あくまで精神的な。暴言だったりとか何かを隠したりとか捨てたりとか壊したりとか。
そもそもの考えを変えた方がいいと思うんですよ。
「あいつ静かだから無視しよう」
ではなく
「あいつ静かだけどちょっと話しかけてみよう」
にすればよくないですか?自分とは馬が合わない人がいたとしても試しに話しかけてみて、意外と話があったり共通の趣味があったり、そもそも結構面白かったりとか。意外な発見があると思うんです。
話しかけてみて自分とは全く仲良くなれなさそうとか、共通の趣味が違うから遊びにも行けないなぁと思ったなら、ただの同級生として過ごせばいいじゃないですか。別に無理に友達になる必要もないし。
ただ話しかけるだけですよ。面倒くさいこともないでしょ。休み時間とかにちょろっと声かければいいだけだし。

 

ていうかいじめるほうが面倒くさくない?わざわざ先生とか本人の目を盗んで持ち物を盗って捨てたりって。めっちゃ面倒くさくない?そんな時間あったら好きな友達とゲーセン行ったほうが楽しくない?友達の家行ってスマブラとかした方がよくない?友達のお母さんが出してくれるちょっとおしゃれなお菓子食べた方がよくない?青春の1ページになるじゃん?
いやほんと昔から疑問なんですよ、時間の無駄やんいじめって。

 

よくいじめの話になるとこういった意見が出ます。
「いじめられる方が悪い」とかね。
でも俺が思うのは
「いじめる方が100%悪い」です。
これもまた例を挙げて説明します。

 

例…
A「あいつの父親殺人犯らしいぜ?」
B「まじかよ、最低じゃん。」
A「あいつの物隠してやろうぜww」
B「いいねそれww」

 

まぁ自分でも思ったけど極端な例だなぁと思います。例だから仕方ないけど。
ようはCくんが何かしたり、誰かに迷惑をかけたり、将又Cくんがいじめをしていたりとか。いろんな理由があるからいじめられる方が悪いという意見に繋がると思うんですけど、

 

いや関わらんかったらええやん!!

 

「あいつヤベェ」とか「あいつウゼェ」とか「あいつムカつく」とか。そう思ったら関わらなきゃいいじゃん。何度も言うけど好きな友達とスマブラした方が楽しいって絶対。友達の部屋でエロ本探した方が楽しいよ。それが友達の母親に見つかって説教タイムが始まって気まずい空気になった方が青春だって。

 

自分と馬が合わないとか意見が合わない趣味が違う、ようは自分と毛色が違うみたいな人がいるんだったら関わらない方がいいんだって。多く友達作った奴が勝ちみたいなゲームなんてないんだから。自分と馬が合う人とだけ連んだ方が楽しいじゃん。
どんな理由があったとしても、それが人を傷つけていい理由にはならないと思うんです。

 

ここまでなんやかんや言ってきたけど、じゃあお前いじめたことないのかよ?と思う方がいるかもしれません。

xmusic.hatenablog.com

この記事でも書いたんですが、中学時代はずっといじめられていました。自殺もしようとしました。止められたけど。
過去にいじめられた人間がこういうこと書くと絶対中立の立場にならないと思うんですが、僕は過去にいじめられたことはどうでもいいことだと思ってるので特に思うことはありません。
でもいじめはいじめる方が100%悪いと思っています。何度も言うけど。

 

みんなさ、もうちょっと楽しく生きようよ?スプラトゥーンとかやりな?友達がいるんならプリクラ撮りに行きな?タピオカとかチーズドッグとか食べに行きな?俺食ったことないけどチーズ伸びるらしいよ?それ友達と食べてインスタのストーリー撮りな?ラウワンのスポッチャっていろんな遊びあるんだよ?
人に悪口を言わないで好きな友達と遊ぶ。こんな簡単なことが何故できないんだろうか…
趣味の合う友達、一緒にいて楽しい友達と生きていこうよ。クラスメイトいじめるより100倍楽しいから。