ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

推しがいる人は是非読んでほしい。

どうも、ストロングゼロを愛飲しているにも関わらずほろよいのハピクル味を飲んでみたら意外にもハマってしまうところだった危ねぇと思っているおじさんです。

 

僕の名前はLilyと申します。リリィ。名前こそあれですが男です。この間髭を剃りました。

 

そんな簡易脱毛を済ませた僕には推しがいます。

 

推し

読み方:おし

人やモノを薦めること、最も評価したい、応援したい対象として挙げること、またはそうした評価の対象となる人やモノなどを意味する表現。

(weblio辞書より引用。ていうか推しが辞書に載ってるのね。)

 

はい。僕で例えると、嵐の二宮和也様が大好きなので、僕にとっての推しはニノ様に当たるということですね。

 

この表現方法は当初アイドルグループに在籍している人に対して使われていた気がしますが、最近は幅広いジャンルで推しという表現が使われています。YouTuber、バンドマン、ラッパー、アニメキャラクター、舞台役者、etc…

 

僕だって色々推しがいます。それに関してはこちらの記事を読んでみてください。

xmusic.hatenablog.com

 

そんな僕は最近「ん?」と思うツイートを見かけたんです。あれよ、誰かがいいねしました的なやつ。あれいるのかね。まぁでもあの機能があったおかげで僕は推しについて考え直すことができました。礼を言うぜ。

 

ツイートの内容こそ覚えていないのですが、どうやらその方はCreepy NutsのR-指定さんが大好きらしいんです。僕はクリーピーに関しては結成当初から大好きなので、「いいよね!」と思ってツイートを読んでみると

 

「曲とかバトルとか全く分からないけどRさんかわいい!」

 

おお…ええ…まじか。と思いました。

R-指定さんはラッパーです。DJ松永さんと2人組みで、今年の秋には武道館でのワンマンツアーも予定しています。

そして彼は即興の口喧嘩(例え方が思い浮かばず口喧嘩と称しています。)、MCバトルを競う日本最高峰の大会、UMBで前人未到の3連覇を成し遂げた絶対王者テレビ朝日の深夜に放送されているフリースタイルダンジョンという番組においては、挑戦者を迎え受ける、名だたるラッパーたちの上に立ってラスボスを務めております。要は今イケイケなラッパーってことです。相方のDJ松永さんはDJの技術を競う世界大会で昨年世界一位を獲得しています。

 

いやね、ラッパーに推しという表現を使っていいのかという議論は意外とあるんです。ただ僕は賛成派です。誰をどういう名称で応援しようとその人の自由ですし、以前まで僕はニノ担と言っていましたが、今はもう推しと言っています。

 

さらにRさんが可愛いという意見は、正直同意します。髪こそもじゃもじゃで髭面ですけど、意外にも目ぱっちりしていて肌も綺麗だし、話している時の物腰が柔らかいんですよね。なので可愛いという意見は僕としてはセーフです(?)

 

ただ。

「曲とかバトルとか全く分からない」

ここが引っ掛かったんです。

 

Rさんは自身で書いている歌詞、ものすごく様々な要素を詰め込んでいます。韻を踏む技術にも長けています。要は歌詞のセンスがとても高い。

さらにバトルでいうと、即興性が高い。

つまり彼は歌詞、バトル、どれも素晴らしいんです。

 

なのにそれを分からない、え?

 

いやもちろん知識量としての話だとするならば僕が今マウントを取っているようにも見えるでしょう。ただ違うんですよ。

 

 

ここからは僕の個人的な意見です。

 

 

アイドルの主力武器は何だと思いますか?

 

 

僕はだと思っています。

 

イケメン、可愛らしい、それだけではなく髪型や肌の質もそうです。顔めっちゃかっこいいけど髪ボサボサでニキビ吹き出物だらけだと「うーん…」と思うでしょう。だからアイドルのメイン武器は顔だと思うんです。

そこに付随、サブ武器として歌唱力、ダンス、演技力、その他諸々が合わさります。

現に「このアイドル知らなかったけどドラマ見て好きになった~」という方もいらっしゃいます。それは付随のサブ武器である演技力が入り口となったわけですね。

 

顔は非常に分かりやすいです。だって見えてるし。ぱっと見でイケメンだ、かわいい、と思うならそこがあなたの入り口となります。玄関です。随分おしゃれな玄関だなぁと思って中に入ると、リビングには演技力という名の高価な壷、歌唱力という名のお洒落な絵画、ダンスという名の洒落た内壁。

窓の外から「あの壷良いなぁ」と思ったのなら、そこが入り口となります。入り口は様々です。

 

何が言いたいかって、アイドルをどういう理由で好きになったとしても全員が最終的に顔へと行き着くんです。だってあまりいないでしょ、「顔は嫌いなんだけど演技力がいいから推し!」って。

 

 

では、ラッパーの主力武器は何だと思いますか?

 

 

僕は歌詞のセンス、ラップの仕方、バトルにおける即興性だと思っています。

 

もちろんMCバトルには参加せずに楽曲のみで活躍するラッパーもいますが、今回はR-指定さんを例えに挙げているのでその3つとします。

 

Rさんがドラマに出ていて、その演技力や顔の可愛らしさを見て「うわ!ファンになるかも!ていうかファンになりますた!」と思うことは自由です。入り口は様々だと上記で述べましたから。

 

ただ、彼のメイン武器に関して何も知らないまま「推し!」というのは如何なものかと思うんです。

 

「R-指定って人、ドラマ見て良いなぁと思ったけどラッパーに関しての知識ないんだよなぁ…」

 

という方は、是非そこから知識を身につけて欲しいです。これに関してはよくにわかという表現が使われるかと思いますが、それとは少し違う気がします。ていうかRさんドラマ出た回数1桁だけど。

 

例えば有名な曲、彼らでいう合法的トビ方ノススメという曲。この曲を「大好き!歌詞も良くて~!」という方に対してにわかだという方がいらっしゃるかと思いますが、そこに関しては違うと思っています。だって歌詞が良いって言ってるし。

何が問題って「歌詞も何もよく分からないけど顔が可愛いから好き!」って感想を持つ方が多いってことなんです。彼らの主力武器の知識を知らず、はたまた知ろうともせずに「推し!」という意見に引っ掛かるんです。いやいや顔が可愛いのは分かるけど、彼が武器としているのは顔じゃなくてラップ!ということです。

 

伝わったかな。

 

もちろんラップに関する知識はめちゃくちゃ多いです。ここの歌詞があの曲とリンクしていて~ここはこういう意味になっていて~ダブルミーニングで~とかね。確かに難しいです。それは分かります。僕も中学生の時からラップ好きですけど未だに分からないことだってあります。

ただ、ラッパーのメイン武器が歌詞や即興性、つまりはラップの仕方であることは十分に理解しています。

ただその知識が多すぎるが故にろくに調べもせず理解しようともせず顔がいいから推しっていう点が気に入らないのです。付随のサブ武器が入り口になってもいいから最終的にはメイン武器に行き着いてくれよ!少しは知ってくれ!知ろうとしてくれ!!

 

という僕の意見です。これあれだからね、にわかとかそういう以前の問題だから。

 

先ほど羅列したジャンルそれぞれにメイン武器はいくつか存在します。

 

 

YouTuber→面白さ、企画力

バンドマン→楽曲のクオリティー、歌詞、歌唱力、楽器を弾く上手さ

アニメキャラクター→顔、性格、生い立ち(?)

舞台役者→演技力

 

 

もちろん他にも色々あると思います。そしてもちろん顔を好きになっても構わないです。本人の自由です。ただ彼らのメイン武器を全く知らない、知ろうともしない、そのままの状態で顔がいいから推しなんです!って、それは違うでしょう!!!

 

まぁこれは個人的な意見なので「うるせぇ黙れカス」という方もいらっしゃると思います。その人たちに対してわざわざ面と向かって「おい!それは違うやろ!」と怒鳴ることはありません。タバコ嫌いなのに喫煙所の真ん中に行って「くせぇ!!くせぇなぁ!!!」っていうのと同じです。頭おかしいでしょ。つまり関わらなければいいのです。触らぬ神に祟りなし。

ということで僕はほろよいのハピクル味を飲んできます。