ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

東海オンエア好きなメイン動画10選

 

どうも、劇団スカッシュのみんなで作る!日本、世界遺産の旅からYouTube見ているおじさんです。
月曜日を除いてほぼ毎日投稿される東海オンエア、登録者は4150801人を誇るトップクリエイターです(登録者数は2019年2月12日時点)。
日本6位ですよ?すごくね?
そんな彼らは1213本も動画を投稿しています(投稿数は2019年2月12日時点)。
そんな1000本以上もある動画の中から10選!俺が個人的に好きな動画を紹介していきます!
「あの動画がない…」とか「あの動画は面白くないの?」とか「最近の動画多いな、新規だ」とか言う奴は心の中で問答無用で殺すので悪しからず。
なおネタバレになる内容もつらつら書くので、先に動画を見ることをお勧めします。

 

1 【ドッキリ】友達を勝手にアプリに出してみた

youtu.be

彼らの動画にしてはあまり再生されていないこの動画。といっても50万回以上再生されてるけど。
東海オンエアの【ひっぱりパズル】ズキュ〜〜〜〜ン!というアプリがありまして、そのアプリに友達である二人、出っ歯とプロラグビー選手を無断でキャラクター化して出しちゃおうというドッキリなのです。
この動画の何が面白いって、東海オンエアではない二人の友達との日常会話が面白いんですよ。
風俗に行ったことを公園に例えて話したり、ゲーム画面が録画されていなかった時の会話だったり。
他のYouTuberがどうかは分かりませんが、動画を見ている視聴者がどれだけ東海オンエアと友達かのような気分になれるか。これが面白さに関係してくると思います。
その思い?関係?みたいなのが濃ければ濃いほど、この動画はより一層面白くなると思います。
放課後友達と階段の踊り場で話しているみたいな感覚でこの動画を見るとちょうどいいかもしれませんね。

 

2 【第一回】待ち合わせイケてる奴選手権!!!

youtu.be

「友達との待ち合わせにマンネリ化していませんか?」的な始まりでこの動画は進んでいきます。まず待ち合わせのマンネリ化って何?って感じですが、その思いはとりあえず置いておきましょう。
要は突飛な方法で待ち合わせをしようといった具合です。
この動画の面白いポイント、それはてつやです。
彼は銀色の全身タイツを着てセグウェイに乗り、未来人のような出で立ちで待ち合わせをしています。
そしてアイロン台のようなものを首から下げてそこにパソコンを置き、音声合成ソフトを用いて話します。スケットダンスのスイッチみたいな感じ。
機械が故の抑揚のない発音、てつやのタイピングミスによる変な文章。これが合わさってめちゃくちゃ面白いです。さすがリーダーって感じです。
これを読んでいる皆さんも待ち合わせにマンネリ化したらこの動画を参考にしてみてください。きっとならないとは思います。

 

3 【徹底討論】じゃんけんを一から完全に作り直してみた

youtu.be

グー、チョキ、パー、これに変わるものは一体何かを討論する動画です。
撮影した時間が深夜だからなのか、てつやの深夜テンションによる失言に似た発言、そして出っ歯のオーバーリアクションやキレのあるツッコミ、そして眠そうなとしみつ。種類の違う三つが合わさるこの一つの動画。これこそじゃんけんみたいなものだと思いませんか?思うよね?
冒頭で出っ歯がSMAPのベスト・フレンドを口ずさみ、てつやが「ベスト・フレンドで思い出したんだけどさ、じゃんけんしたことある?」という東海オンエアではお馴染みの突拍子もない発言からこの動画は始まります。
てつやが「全てのジジイの共通点…」と言い、としみつが「せめておおジジイっ言ってくれん?」と言い、かつて虫眼鏡への暴言で低評価7万を叩き出した出っ歯が「口が悪いのは俺だけでいいんだお前らは正義でいてくれせめて悪でいるな」という流れが最高に好きで繰り返し見てしまいます。中毒性が非常に高い。

 

4 カードゲーム

youtu.be

東海オンエアの動画でお馴染みになっているドラマ系動画。この動画は遊戯王のようなカードゲームで男二人が戦うという動画です。
様々などんでん返しが続き、終始どちらが勝つのか分からない展開が続きます。
としみつがてつやにトドメを刺そうとした時、てつやは千載一遇のチャンスという魔法カードを発動します。
そしてデッキの中のモンスターを全て召喚して総攻撃という非情な効果を発揮します。
さらに虎の威を借る虫というカードの効果でその場にいるモンスター全員の攻撃力をまとめてとしみつを倒そうとしますが、としみつは最強の盾というカードで相手の攻撃を遮っててつやのモンスターカードを全て墓地に送ります。
しかしてつやはデッキからキング・オブ・ゴッド・オブ・ゴッドドラゴンを特殊召喚します。長い名前だな。
このカードは味方のモンスターが20体以上墓地に送られた時のみ召喚可能で、その攻撃力は破壊されたモンスターの全ての攻撃力をかけた数字となる。
さらに先ほど破壊された伝説のパシリ 山田。このカードが破壊された際、デッキからカードを3枚ドロー。天空の使者というカードでキング・オブ・ゴッド・オブ・ゴッドドラゴンの攻撃力を二乗します。
そのあともさらなるカードを召喚することでキング・オブ・ゴッド・オブ・ゴッドドラゴンの攻撃力は24969774690392800000000000000になりました。さらにその攻撃力分体力を回復し、てつやのHPは24969774690392800000000000009になったのです。
そしててつやはとしみつにトドメを刺しますが、敵の攻撃をそのまま跳ね返す怪しげな筒をとしみつは発動し、えげつない攻撃がてつやに跳ね返って死んでしまうという、あらゆる伏線が張り巡らされた壮大な動画になっているのです。
よくよく考えれば怪しげな筒で攻撃が跳ね返ってきてもてつやのHPはあと9残っているので死なないのですが、そんな矛盾を無理やり押し通してしまうあらゆる展開、そして二人の迫真の演技がこの動画をより面白くしてしまいます。

 

5 効果音 全部、おなら

youtu.be

東海オンエアに効果音全部、俺という動画があります。現在パート2まで出ていますが、この動画はその番外編といった感じです。
この動画はてつやが一眼レフを購入したという報告から始まります。
一眼レフのお洒落な映像だったら効果音が全部おならでも綺麗過ぎて不快感がない!というてつやの子供みたいな発想が愛らしいです。
そしてこの動画の面白いポイントはしばゆーの存在です。
坊主頭のしばゆーが草をかき分け、満面の笑みで出てきた時の顔がとてもツボです。
これはとやかく言うより見た方が早いです。是非見て不快感を味わいましょう。

 

6 しばゆーを拷問してみた

youtu.be

なんだか穏やかじゃないタイトルですが、しばゆーを椅子に縛り付けてひたすら拷問を繰り返すという内容になっています。
メンバー各自の応援歌つくってみたというでも触れられていますが、彼はメンバーから東海の主砲とまで言われており、その面白さに頼った動画はかなり多く、その全ての動画でしばゆーは素晴らしい功績を残しています。
後半は身体中に低周波をつけて電流を流すという内容になっているのですが、しばゆーだからこそとても面白いことになっています。
個人的にとしみつがしばゆーの乳首を捻った時に放った「鬼畜ドリル」という言葉がツボです。

 

7 電気ストーブでポップコーン作ってみた

youtu.be

随分前ですねこの動画、まだてつやが実家で撮影してますもんね。
ようは電気ストーブの中にポップコーン入れたら出来るのかという動画です。
素人感が満載かつしばゆーの言動。そして斎藤さんの企画にもあった「不意に生まれる謎の小気味良いリズム」もあります。このシーン結構好き。
撮影中にしばゆーの母から電話がかかってきたのですが、母と通話中に突然ポップコーンができるのも名シーンです。
そしてポップコーンが燃えた時の二人の対応も面白いです、爆発を恐れるてつやの荒ぶったカメラワーク、そして世紀末ぐらい焦るしばゆーが水を両手で掬ってぬるっと現れるのも最高に面白いので是非みてください。

 

8 【豪華判定員】ダサい服でも着こなしてしまう男に真の「ダサい」を教えたい…!

youtu.be

てつやを主体とした動画ですが、冒頭の虫眼鏡が「みんなーちょっと来てー」と叫ぶ姿がまるで三歳児なので虫さん推しにはオススメの動画となっています。
個性的かつダサい服をも着こなしてしまうてつやを各メンバーがさらにダサくするためコーディネートしていくといった内容です。
次の服に着替えに行く時にてつやが一言残していくのも面白いのですが、他にも幾つか面白ポイントがあります。
しばゆーの番の時、二人でこそこそ「全裸で出ようぜw」と話し合ったのかなぁと思うと仲良いなぁと微笑ましくなります。
そしてりょうくんが選んだ服というのが、てつやが高校生の時に着ていた服なのです。わざわざりょうくんがてつやの実家に行って「これ着てたなぁてつやw」と笑いながら選んだのかなぁと思うとさらに微笑ましいですし、そのてつやの服装を見て本人よりも真っ先に反応するゆめまるを見てさらに仲良いなぁと感じます。そのあとその服に関するエピソードをすぐさま思い出して喋り始めるゆめまるもおすすめシーンです。

 

9 【ジャイアン選手権】同じ企画を10回やったらどれくらいつまらなくなるの?

youtu.be

東海オンエアはとても動画に関してとてもストイックです。
というのも、一回やった企画は二回やらないというポリシーがあるのです。
二回目は絶対一回目を超えられないという理由なのですが、それを逆手に取ったのがこの企画です。
以前やったジャイアン選手権という企画を10回やることで、どれだけつまらなくなっていくのかという検証なのです。
第一回は当然メインチャンネルに上がっているのですが、第九回を除く他の回は全てサブチャンネルに載っています。
この動画の概要欄にURLが載っているので是非参考にして見てください。もちろん全て面白いです。

 

10 ただの大豆からチョコレート作ってみたら…?

youtu.be

東海オンエアの動画で面白いポイントがいくつかありまして、テンポの良い動画なんですよ。カットカットしてメンバーの良いシーンを畳み掛ける系。多分運動系の動画に多いです。
でもこの動画もそのテンポ系だと思います。大豆をすりつぶして粉状にして「きな粉みたいな匂いがする」「本当のきな粉だからねこれが」「もはやきな粉なのねこれ」「え?」の流れがツボすぎるので是非見てください。
仲の良さ、ハプニング、テロップやBGMの編集力、メンバーの個性あふれる言動、これら全てが詰まった濃厚な一本だと思っています。傑作ですこれ。

 


さてさて今回は東海オンエアのメインチャンネル10選でした。
いやまだまだあるのよ面白い動画、でも書き足りないじゃん?読書感想文10人分くらいになっちゃうよ?
今度はサブチャンネルの動画10選を書きたいと思います。多分こっちの方が大変かもな…

そしてそして、東海オンエアのまとめ動画も投稿しているので、そちらも是非ご覧ください。

youtu.be

ではまた次の記事で。