ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

個人的に好きな関ジャニ∞の楽曲10選

どうも、昼飯食べたら二時間下痢が続くおじさんです。

 

今回は関ジャニ∞の楽曲の中で個人的に好きな曲の感想を書き連ねていきたいと思います。語彙力ないとかミーハーだとか言う奴は僕の下痢を飲ませるので覚悟しておいてくださいね。テヘペロッ⭐︎

 

1 Sorry Sorry love
JUKE BOXというアルバムに収録されている楽曲です。
オートチューンがかかっているような歌声なんですが、それでも全員の歌声の味とか特徴が上手く調理されているような感覚です。これいい曲なんだよね。歌詞がいい。
二番の
大事なモノは必ず近づきすぎると見えなくなるんだ
1人きりのこの部屋は原色のないアトリエのようだ
機械仕掛けの歌声の中でこういった比喩表現があるのものすごいギャップですよね、ゴリゴリのチャラい格好してるのに日頃読書してますみたいな。
サビの歌詞も良くて
叶えたい夢の数だけ気づかずに傷つけてたんだ
その笑顔奪ったのは俺なんて…嫌だよ
自分が悪いのは分かってるけど、身勝手だけど、こう思ってしまうっていう男の女々しい後悔。こういう曲調だからこそしつこく聞こえないのかなぁと思います。本当オススメ。

 

2 Brilliant Blue
急⭐︎上⭐︎Show!!というシングルに収録されている楽曲です。
先ほどの曲と打って変わって曲調も切ないです。ピアノ進行のただ切ないという感じよりも音数が少ない空虚な感覚がすごい切ない。
最後に言葉を交わしたのはもうどれくらい前だろうな
冷たい雨が降りそうな背の低かった空
今でも記憶を揺らぐ瞳を支配してたブルー きれいなままで
しきりに別れた君とその情景を思い出すリアルな歌詞。いい。
たとえば寝付けない午前4時
あなたの影がちらつく事なんてしゃくだから
ここスッゲェ好き。あくまで例えるならという入りからものすごくリアルな歌詞。小雨の中で小説読んでる感覚になります。
もう一度またどこかで会うなら笑顔で声をかけあって
嘘でもいいからココロを隠して幸せを報告しましょう
そんな時なんて来て欲しいけど本当は来て欲しくないからこそ嘘でもいいから今は元気でやってるよと言えるかもしれない。的な!!!カァ!!!!!しびれる!!!!!!!!

 

3 Winter pop
ひびきというシングルに収録されている楽曲です。
失恋ソングが続いたので今度は明るい恋愛ソングを紹介します。
渋滞のLightまるでイルミネーションのよう
日頃運転している僕からすれば「渋滞中にんなこと考えられるほど心に余裕ないわイライラしとんねん」となりますが、それほど恋愛に浮かれているんだなぁという解釈にしておきます。
何百年ずっと傍でそのくしゃくしゃの笑顔見せてよ
こういうシンプルな歌詞もすごくいいんだよねぇ…
苦笑いで見上げる空
降り注ぐ白い雪がふたりを近づかせる
シンプルな歌詞の中でもこういった考えさせられる歌詞もあります。多分お互い少し険悪な雰囲気になって誤魔化すかのように空を見てみると雪が降ってきて、2人はそれにテンション上がって仲直り!みたいな。いいポジティブ感あると思うんです苦笑いという歌詞の続きでこういった情景が浮かぶのいいよね。

 

4 クラゲ
JUKE BOXというアルバムに収録されている楽曲です。
これは学生の片思いソングみたいな感じです。学生ねぇ…遠い昔のようですねぇ…(cv:三木眞一郎)
あなたが空に浮かぶ雲なら
それを見上げる僕はクラゲのようだね
あなたと見つめ合う事が出来たら
どんな事でも乗り越えてみせる
僕の心はまだ水の中さ
海の中でぷかぷか浮かぶクラゲのように空を見上げても近づけず、それでも見つめ合えたらなんとかなりそうな気がするけど、未だに僕はぷかぷか浮いたままだ。という個人的な解釈で聴いてるとエモくなります。
フラフラしてる身体も心も
焦れば焦るほど太陽に焦がされてしまうよ
恋愛している同級生を見て自分もあの子と恋愛がしたいと思って焦れば焦るほど水面に浮上するけどそうなると太陽に照らされて焦げてしまうよ。とあの子に言いたいよ僕こう思ってんねんけど気づいてや。的な感じがイイ!
あなたが空に浮かぶ雲なら
それを見上げる僕はクラゲのようだね
あなたと見つめ合うなんて出来ない
こんなことなら出会わない方が…
僕の想いは深く沈んでゆく
最初からこの恋は叶わないという思いから自分がクラゲで好きな子が雲なんでしょうね、諦めてるけどこんなこと言えない…みたいな。ああ青春。

 

5 象
関ジャニズムというアルバムに収録されている楽曲です。
これは有名だよね、高橋優さんが楽曲提供を行ったことで話題になりました。
METROCKでも披露されましたしライブでも度々歌っていますね。
サーカス団みたいなところにいる象は凶暴で暴れん坊なのになぜ人間に怯えてるの?なんでや?君もっと羽ばたけるで?みたいな曲なんだと思うんです。
心まで躾けられた悲しみの記憶
本当は君に出来ないことなんてないのに
君はこれしかできないよと体だけじゃなくて心まで躾けられて、本当は君に出来ないことなんてないのにと…すごくいい。響く。
「叶えられる」と信じることを皆怖がる
本当は君を縛るものなんて何もない
夢を持つこととか夢を叶えたいだとか、現代の人たちってそういうのを小馬鹿にする風潮があると思うんです。だからこそその批判を皆が怖がっている。でも君を縛るものなんて何もないんだから夢を見ようよ叶えようよという意味なのかなと思うとすごく現代に響きます。
そしてこの歌詞がやばくて
傷跡かくして微笑む君の優しさを知っているよ
産まれてくれてありがとう 独りきりじゃないよ
この歌詞ライブで聴いた時恥ずかしいぐらいボロボロ泣いちゃったんですよね。過去にいじめられていたことが引き金になっているのか、ライブで生の声でこの歌詞を聴いた時にぐしゃぐしゃの顔になってしまいました。そんぐらい良い。

 

6 BOY
8UPPERSというアルバムに収録されています。
子供の頃って何もかもが永遠に続くような感覚ありますよね、友達と遊んでる時間とか日々がいつまでも続くような。チャイムが鳴ってもまだ遊びたくて、夕焼けがずーっと引き伸ばされているような。そんな感じを明るい曲調で歌ってくれています。ありがとう関ジャニ∞
家族の中の僕は胡座をかいてた未成年って立場に
綺麗にたたんだ服を脱ぎ散らかしたり羽織ったり
自分が子供であるという立場に座り込んでいるのに用意された服を着たり自分勝手に散らかしたり。身勝手な子供の時代をうまく書いていますね本当。
鏡の中の僕は見栄をはったらソレナリに見えて
それでも大人になったら望んだ場所を見失っていた
子供の時に鏡の前で気に入っている服を着て、大人みたいな服装をして、それなのに大人になったらあの時夢見ていた場所は無くなってしまって。なんだか悲しくなるけどそれが大人になるっていうことなんだろうなと思います。

 

7 二人の花
マイホームというシングルに収録されています。
この曲は丸山隆平さんと大倉忠義さん二人のユニット曲です。
シングルなのにユニット曲収録されているって豪華だよね。
君が君らしく居てくれた時に
僕は僕らしく居られたかなぁ?
二人共好きだったあの歌今でも
たまに思い出すんだ
これ別れた時あるあるすぎない?二人でよく聴いて「いい曲だよね〜」って言ってたのをふとした時に思い出すって。エモ涙ちょろり。
甘い恋に一人酔いしれて
開く距離に気づく事も出来ず
子供のようにただスネてたんだ
さよならは言えなくて
うわぁ…頭抱えたくなるわこの歌詞。相手の悩みや不満のために開いていく距離感に気づけず一人恋愛に酔いしれて、何かあっても自分から謝ることができずにスネてしまう。あーあ。学生の恋愛あるあるだなぁおい…
二人で過ごした時間の大切さ
今になってやっと気付けたのに…
あーーーーーーーー記憶が死んじゃう語彙力がねぇ。シンプルだからこそいい。
君を思い出に出来る頃には
きっと涙も乾くだろう
ハァ…もう言うことねぇわ。良いってことだよ。

 

8 バナナジュース
関ジャニ∞の元気が出るCD!!に収録されています。
この曲は錦戸亮さんと横山裕さん二人のユニット曲です。
下ネタソングといえば分かりやすいですかね、好きだから許して。錦戸さん作詞だから許してこの曲。
退屈なウィークデイ 再上映のウィンクで
元気♂になっちゃうのしょっちゅうで
これとかすごいよね、朝勃ちをここまで分かりにくくするなんて亮ちゃん…暇な週末の朝、あの子のウィンクをもう一度思い出したり夢で見たりしてアレがアレになっちゃって…
アイジャスウオンチュートゥピールミー!!
おいおい…I just want you to peel meって…皮を剥いてくれって…からの
『バ・バ・バ・バ・バナナ』と『ミルク』で
甘くフレッシュなハッピーデイズ
どストレートなど下ネタやんけ!!!!!
なのになんで曲調も歌声も二人の顔もかっこいいねん!!!!許されるやん!!!!情状酌量の余地満載やで!!!!!

 

9 JAM LADY
関ジャニ∞のジャムというアルバムに収録されています。
また下ネタやんけ…と思うエイターの方はスケベです。ええ。
しかしこれは安田章大さん作詞作曲で、彼の言葉遊びがギラギラに光る歌詞になっております。
毎夜仕掛けてくる罠ヤバ
バカだからまた自ら
重なる体(ah-ha) 絡まる数多(ah-ha)
高まる脈が(ah-ha) さだまる刀(ah-ha)
もう分かったよ安田さん夜這いって意味でしょ!!!?でもバカだからその罠に自ら掛かりに行くってことでしょ!!!!???はいはい!!!!
さだまる刀て。射殺せ神槍やん。13km伸びるんかいな。
多分安田さんって韻踏むの好きですよね。Creepy Nuts聴いてるそうですし。
辿り着いた貴婦人の密林
とか
囁く声に 高鳴る余計 はたらく母性 跨るオレに
とか、結構ゴリゴリに踏みたがりますよね、貴婦人の密林とかハチャメチャに下ネタですけど。
でもこういう下ネタを比喩表現かつ明るい曲調にしてしまうっていう才能はとてつもないものだと思います。天然なのにねぇ…いやんばかんですよ。

 

10 一秒KISS
関ジャニ∞のPUZZLEというアルバムに収録されています。
この曲めっちゃ好きで。というのも歌詞と曲調もえげつないほど好みなんですよ。
天気予報じゃ午後から雨さ
傘は持たずに行くよ
少し小さな君の傘の中でチャンスを狙うさ
からの
早めにどしゃ降りたのむぜ
いやんもうキスする気満々やん。こういう青臭い感じがすごいいい。少年やん。
時間稼ぎで映画を見よう
ハヤリのラブ・コメディさ
すごくいい感じ外に出てガックし
きれいな夕焼け 映画見てる間に雨はやんでた
からの
心はどしゃ降りつらいぜ
ダメだったんでちゅねぇ…どしゃ降り降るまで恋愛映画見て気持ち高めたのに雨やんでるやんけ…心がどしゃ降りや…かぁ…いいもんだ。

 

さていかがでしたでしょうか。いろんな曲書きましたけど。
全部好きなんで是非聞いてみてください。母さんの肉じゃがの次に好きなんでオススメです。