ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

嵐の好きなソロ曲を語りたい成人男性

どうも、手ピカジェルを常備しているおじさんです。

 

嵐の楽曲がYouTubeで聴けるようになり、より嵐への関心が高まっていく中で、あえて配信されていないソロ曲を推していきたいと思います。買えって話や。聴きなはれやっちゅうことですわ。

まずメンバーは五人、これは言わずもがな。一人につき3曲、まぁランキングみたいな感じでご紹介していきたいと思います。頼む、聴いてくれ。

f:id:xmusic:20200227212210j:plain



さぁまずは私の推しでございます。二宮和也様のソロ曲。
特徴としては、彼自ら作詞作曲を手掛けたりしているので、彼のセンスが伺える曲が多いです。さぁ紹介していこう。

 

 

第3位 虹

f:id:xmusic:20200227212250p:plain
2007年発売のアルバムTimeに収録されているソロ曲でございます。作詞が二宮様で作曲が多田慎也さんです。作曲の多田さんって結構嵐に楽曲提供を行っている印象があります。頭が上がりません。

これは非常に有名ですね。嵐知らない女子数人とカラオケ行った時に歌ったら「あー虹!いい曲!」と言われたことあります。あーあ、女子数人とカラオケだって。何年前だろうな。いいなぁ。

 

この曲の素晴らしいところは幾つもありますが、ニノ様のピアノ。ここがいい。ライブで映えるんだこれが。
曲の最後でかけているメガネをさらっと外して囁くように歌う、ここがもうたまらん。

とか言ってるけど曲の内容もすごくいいんですよ。
まずこの曲は恋愛バラードです。ほぼピアノだけで歌い上げる曲なんですが、歌詞がええ!(cv:千鳥ノブ)

 

実はこの曲、登場人物が三人登場します。まぁあくまで僕個人の意見でございますが
私→この曲において語り手となる女性
君→私が結婚する男性
きみ→私が昔付き合っていた男性
という三人の人間が登場します。複雑やなぁおい。
つまり曲の前半は元彼、後半は今彼とのお話みたいな感じですね。ホンマに複雑やんけ。
それもそのはず、ニノ様はこの曲を「きみを忘れる旅」というテーマにしていると語っています。

 

いつもそうよ、拗ねるときみは
私の大事なものを隠すでしょ
その場所は決まって同じだから
今日は先に行って待ってみるわ

 

複雑とはいえどもなにこの歌詞。かわいいやん。もうっ!隠すんでしょっ!っていう感じね、かわいい。

 

傘がぶつかり真っ直ぐ歩けない。
そんな私を見て笑っているの。

 

こういうリアルな感じもいいよね、何気ない日常の思い出みたいな。ある日のエピソード。

 

優しく笑うきみが
この時間が空間が
泣きたくなるくらい
一番大事なものだよ。

 

このセンスよ。優しい笑顔を浮かべるきみ+時間+空間がもう涙出てまうほどに大事やねん。っていうこのセンス、とにかく大切なんだっていう。とにかく愛おしいっていう感情が伝わって来る。
まぁ後半別れてるんですけどね。
なんて非情な歌詞書くんだニノ様、あなた小説とか書いたら余裕でメインキャラぶっ殺していくでしょ。まぁそんなところも愛おしいんですけどね、ヘェッ!

面倒くさいっからって
素直じゃないんだから
何で言えないのかな?
好きだよ。一言よ?
たまには聞きたいな。
今日は私と君が
名字を重ねた日。
愛が芽吹いた日。

 

いやもう結婚しちゃってる!!!!!名字重ねちゃってる!!!!!
ただここの詞も良いんだなぁ、好きって言ってよ!っていうモヤモヤした感じ、結婚したんだから言ってよ!!!っていう。かわいいわ。

 

虹がキレイだよ。
いや、お前の方が…
テレはじめるきみに
ありがとう。ありがとう。

 

ここは回想です。元彼とこんな思い出あったなぁっていう。
私「ねぇねぇ、虹キレイだお?」
きみ「いや、お前の方が…」
要は”お前の方がキレイだお”っていうキザなセリフを元彼は照れて言えなかったんですね。
恐らくですが、最後のありがとうはお別れの意味もあるんだと思うんですね。「そんなことあったなぁ、ありがとうね元彼」って感じ。いやぁ、お別れを感謝の言葉で占める、憎いわ。

 


第2位 Gimmick Game

f:id:xmusic:20200227212517p:plain
2008年発売のアルバムDream”A”liveの初回盤に収録されている楽曲なんですけど、なんと作詞作曲ニノ様。頭が上がらねぇ。愛してます。

この曲は不倫がテーマです。不倫です、きっと東出昌大もこんな感情だったのでしょう。違うな。

 

どうしてだろう
あなたの指が
ワタシだけには汚く見えてるの。
だからお願い
そのキタナイ指で
私のカラダそんなになでないで。

 

すっげぇ歌詞じゃないかこれ。これワタシっていう女性が、相手が不倫していることを知っていると思うんですね。だからこそ相手の指が汚れていると言って、その指で私に触らないでと。えぐい歌詞だな。

 

(ナンデダヨ?)
そりゃそうでしょ。だって
(ドウシタンダヨ?)
その言葉、あなたにあげるわ

 

これは相手との言い合いなんですかね。おそらくワタシは心の中で思っていることなのかもしれませんが、痴話喧嘩ってやつです。

 

また違う世界で
自分だけ満足して
それでなんで知らぬ顔で私を愛せるの?
あなたは今日もまた
”愛してる”が腐ってる
だって…(オマエシカアイセナイヨ)
あなたの首筋、ホラ、嘘が見えた。

 

ここ、最高に好き。まんぞくして、じゃなくて、みたして、って読むところもいい。ワタシとあなたという二人の世界ではなく、違う人との世界で男側だけ満足して、それなのに何故私を愛せるの?と。詞のセンス。活動休止中は楽曲提供とかもやってほしいわ、もっと日の目を浴びてほしい。
そして相手が言う「愛してる」という言葉が腐っているという表現!!!!!HIPHOPでいうパンチラインですね。
そして最後。首筋に嘘ってことはキスマーク。ほれ、キスマ見えたで不倫しとるやんけ!っていうことですね、美しい。

 

出ていくのもいいけど
ねえ、もっていってよ
なにもかも全て全部思い出もゼンブ
あなたがいらないのは
私もいらないの
だって…(モウヤメニシヨウナ)
私の首筋にも嘘はあるの

 

二番のサビ、なんと急転直下。私も不倫してたっていうね。私の首筋にもキスマあんねんっていう。これは「あんたもやってんねんから私もやったるわ!!!」っていう感じなのかね。

 

なんてかわいいフリして
ウソを着て歩いて
なんでだろ街の色がキレイに見えるの
それは私が汚れているから?なの?

 

都会に住んでいるのでしょうか。欲望渦巻く大都会に住んでいるのでしょうと妄想しますが、汚い光景がキレイに見える、それは私が汚れてしまっているからなの?という自問自答。しかしその後…

 

でもその世界でしか生き方知らないの
さびしいフリしてすぐに涙流すの
すればほらきた。次の世界が
また(ソンナニナクナヨモウ)
きみの首筋、ほら、唾をつけた。

 

汚い景色がキレイに見える、その世界でしかもう生き方を知らない、そうなってしまったと。「さみちい。ぴえん。」って言ってたらすぐに相手が現れる。「そんなに泣くなよもう…」ってキザに言って、相手の首筋にキスマつける。このオチ、官能小説出来るわ。

さらにこの曲のエモポイントとして、どうやってこの曲を思いついたのかってことなんですよ。
なんだ、ニノも不倫したのかっていうわけではなく、これは雑誌の取材で話していことなんですけど、楽屋で書いたんです。要はメンバーが周りにいる状態で書いたんですけど、その時に隣にいたリーダーが当時ハマっていた粘土細工などで指がクソほど汚かったそうなんです。そう、冒頭の歌詞。

どうしてだろう
あなたの指が
ワタシだけには汚く見えてるの。
だからお願い
そのキタナイ指で
私のカラダそんなになでないで。

そう、ニノがリーダーの汚い指を見て書いたんです。そこのギャァァップ!!!!!

 


第1位 それはやっぱり君でした

f:id:xmusic:20200227212714p:plain
2012年発売のアルバムPopcornに収録されている曲なんですけど、なんと。この曲は虹の続編です。

スクロールして虹の登場人物を思い返してください。私という女性、きみという元彼、君という今彼、今回のそれ君(略称)に出てくる主要人物はきみという元彼です。なんと、虹の前半で捨てられたと思っていたわ。

じゃあこの曲はどういう曲なのって。元彼からしたら元カノの私、なんかややこしいな。簡単にまとめると
虹における私という女性は、このそれ君という曲で亡くなっています。
つまりこの曲は、元彼が亡くなった私への未練などを綴る内容となっています。
いやぁ…すごいよなこの時点で。ソロ曲の続編って。こんなん聴くやんか。

 

わかりやすくそう簡単に。
君も僕もわかるくらい簡単に。
伝えてみよう。好きなんだよ。
影を重ねたあの場所のことや。
同じ時を歩きつないできたことや。
そんな時を全部変えて…
歌える様に、届く様に、君を迎えに行けたらな。。

 

ここまでのサビ前、ここはまだええねん。普通のいい歌詞やねん。問題はサビです。

 

僕にはわかるんだ、君のいる場所が。
まるで見えてるかのように、隣にいるように。
だから辛いんだ。わかっているから、どうしても行けないんだ。
「まだまだ頑張れ」ってそこから君は笑うから

 

相手が亡くなっているからこそこの歌詞が沁みますね。相手が天国にいる、それは分かりきっている。だから天国に行けない、それが辛いんだと。あの世とか天国とか向こうの世界だとか、そんなような言葉を使わずして相手が亡くなっていると伝えるこの詞のセェンス!!!!!早く小説家デビューして!!!!!

そして極め付けはラストですよ。もちろん二番も良い歌詞ばかりなんだけど、虹の続編だと決定付ける歌詞がありますねん。

 

優しく笑う君があの時間が空間が
泣きたくなるくらい一番大事なものだよ。
何て言ってた頃は言えなかった。
…どうして言えなかったかな?
見上げた先のものより、君は君は…
今なら言える。虹より君はキレイだ…。

 

さぁスクロールせよ!!!!!虹のラスト!!!!!
二番のサビ、そして私という女性が元彼との思い出を回想で綴る、そこで歌ってたよね?

優しく笑うきみが
この時間が空間が
泣きたくなるくらい
一番大事なものだよ。

と!!!!!

虹がキレイだよ。
いや、お前の方が…
テレはじめるきみに
ありがとう。ありがとう。

もう何が言いたいかは分かったよね?

f:id:xmusic:20200227212845j:plain
ここですよ。私が綴る元彼との思い出、優しく笑う君が〜のくだり。そこをメロ変えて歌い、「そんなこと言ってた頃は言えなかったなぁ、なんで言えなかったんだ…」
じゃあ何を言えなかったのか。そう、それが一番最後。


今なら言える。虹より君はキレイだ…。


虹の時には照れて言えなかった、虹より君は綺麗だよっていうくだり。あれを「あなたが亡くなった今」だからこそ照れもせずに言える、それが悲しいと。

ここのさ、伏線回収みたいな感じすごくないか?????正直虹で完結しているのに、虹で元彼が言えずにいた「照れて言えへんわ…」をしっかりと回収していく。しかも王道に「今なら言える、虹より君は綺麗だよ。」っていう風にね。なんて素敵な男性なのニノ様。結婚してください。

 


続いてはイケイケ道明寺の松本様です。彼のソロ曲は比較的セクシーな楽曲が多いです。そんな中で最もオススメしたい3曲をランキング形式でお伝えしたいと思います。

 


第3位 Dance in the dark

f:id:xmusic:20200227212937j:plain
2013年発売のアルバムLOVEに収録されている楽曲です。これがまたエロい曲なんだ。

 

Doo Doo Wop Doo Wop
You wanna know my secret?
Doo Doo Wop Doo Wop
Be quiet,Baby

 

もうここで掴まれるね。非常にリズムが良くて聴いてて乗ってくる。
冒頭の歌詞はdoo-wopという合唱のスタイルですね。よく聴くであろう「ドゥビドゥバ」みたいな。そんな感じのコーラス、それでまずリズムに乗って心をつかむ。

 

至福のEverything You don’t know what you want
不機嫌な仕草で君を求めるVampire
出逢いはSuper tender どうしたってLies
誘った無常のSmileで翻弄するOne night

 

ええ、僕たちは誘われています。どうやら松本潤は人間ではなく吸血鬼だったみたいですね。不機嫌な仕草のまま僕たちを求めてくるんですよあの人。そら行くわな。

 

日が昇る前にYou and me
超えたら?BorderlineもうWith you

 

ここ良いのよ。朝日が来る前に俺とお前、ボーダーライン超えちゃおうぜ。つまりはもうね、ええ。S○Xでしょう。多分だけど。それを洒落た言い方で、まさに誘う。
度々あるんですよそういうエロい節が。

隠してるMidnight animal

こことか特にそうじゃない?直訳すると夜中の動物、まぁ意味分かるでしょ。夜にエロいことしたいってことよ。

それとこの曲、歌詞が全体的に英語を日本語っぽく発音するところが多くてですね。だからこそ日本人である我々にとって聴きやすい曲になっています。聴きやすいのにエロいって。優しいエロさ。

 


第2位 Baby blue

f:id:xmusic:20200227213117p:plain
2016年発売のアルバムAre You Happy?に収録されている楽曲なんですけど、だいぶ毛色の違う楽曲になっています。つまり全くエロくないんですね。正直びっくりした。聴いた時もそうだけどライブ映像見た時も驚いた。というのも松本様のソロ曲って演出とかめちゃくちゃ凝ってるんですけど、この曲の演出は非常にシンプルだった。そこのギャップも良いよね、普段セクシーで演出ゴリゴリなのにこの曲は爽やかに歌い上げる。そこもたまらん。

 

これは僕の妄想、考察って言ったほうが良いのかな。僕が思うにこの曲は遠距離恋愛することが決まったカップル、悲しむ彼女に彼氏が「大丈夫やで、心と心はいつでも繋がってるやん。」って言っているような感じがします。

 

Oh Baby blue
泣き出しそうな空が見てる
どんなことだって全て知ってる
出会いと別れを繰り返しながら回り続けてる
Everyday
いろんなことがあるけれど
Everywhere
笑顔は消えはしない
Oh my life
だからひとつひとつ瞳に焼き付けよう

 

冒頭のこれとか特に悲しんでる彼女を勇気づけてる感じしません?「いろんなことあるで、でも笑顔が消えることはないねん、大丈夫やで。」って感じ。

 

Oh Baby blue
愛しき人よいつかまた巡り会う日まで
Maybe true
今はさよなら見上げれば変わらぬ空

 

ここで思うのが、別れてんのかなぁって。でも喧嘩別れではなく前向きな別れというか。お互い好きなんだけど何らかの事情があって仕方なく別れて、だからこそいつかまた会おうっていう未練にも似た思いを前向きに伝える。んー、別れないで!!!!!

 


第1位 Shake it!

f:id:xmusic:20200227213225p:plain
こちらは2011年発売のアルバムBeautiful Worldに収録されている楽曲です。これはもう大人気曲。ファン投票とかこれ最上位だもんね。

非常にダンサブルです。作詞作曲を担当した方はライブでめちゃんこ盛り上がるSuumer Splash!も手がけています。有り難や有り難や…

 

密やかな策略のもとで
激しく燃やしてくれないか?
軽そうな態度から大人染みてるFaceとFake
それなんかイイじゃん

 

ここのチャラチャラ感よ。

f:id:xmusic:20200227213307j:plain
イケイケのチャラ男なんだけどどこか憎めない、そんな感じがして好き。

 

揺れなDance Dance Dance 夜に紛れては
Sad&Cryな君を攫う
ほら簡単じゃん思いのままに
今以上強く掻き乱してよ
Dance Dance Dance 肌で感じれば
散々愛について語らうより簡単じゃん
言葉じゃなく身体で鼓動を感じてくれ

 

おいおい。もう言ってるやん。肌で感じあったら愛がどうとか語り合うより簡単だ。って。S○Xをしているやん!!!!!
さらにこのサビには度々押韻技術が使われています。語感踏みではありますが、Dance Dance Dance、Sad&Cry、散々愛、簡単じゃん、という風にメロに乗せて口にすると非常に気持ち良い。
そして一番サビ後のパート。ラップパートがございます。

 

Shake It Body 今夜NO.1のShiny Girl
君はSuper Funky Styleで言うならGorgeousさ
Dance Dance頭の先からBounce Bounce足の先まで
Beatに乗っかっちゃいな耳の奥鼓膜にCount Down

 

まぁここの韻が硬い!というか韻踏んでないですけど、所謂J-POPラップですね。ここは彼自身がカッコイイから成り立つものであって、安定して聴いていられます。ていうかラップ向いてるよね、After the rainの囁くようなフローも良いし。

 

激しく求めつつもGentle Style
それを受け取る君はLonely Girl
重ね合うならここでI’ll Show Love
情報に染まる前に

 

いやー良いですね。激しく体を求めながらも紳士的な態度、それを受け止めてくれる相手は寂しい女じゃないと。みたいなね。
おそらくこの男性は色々遊んでるんでしょう、だからこそ色々な噂が飛び交っているのかもしれません。「あいつクラミジアあるよ」とかね。そういう情報に染まる前、噂を聞く前にとっとと体を重ねて愛を見せてやろう、情報ではなく俺色に染めてやろうという感じでしょうか。なんてやつだ。まぁカッケェからいいか…

 


お次はニコニコハンサム相葉様のソロ曲です。明るい印象がある彼ですが、ソロ曲は非常にハートフルなものから失恋系まで、意外と幅広いソロ曲になっています。

 


第3位 「じゃなくて」

f:id:xmusic:20200227213225p:plain
こちらは2011年発売のアルバムBeautiful Worldに収録されている楽曲なんですけど、非常に良い曲。僕は特にARASHI BLAST in Miyagiで披露されたあの演出がたまらなく好きですね。

この曲は全体的に
「恋愛うまくいかない!!なんで振り向いてくれないの!!!もうっ!!!!!」という叫び声が聞こえてきそうな曲になっています。アイドルソングながらもしっかりとした歌詞。聴いてて楽しい。

 

ひょっとしたら君気付いてる?
ワザと気付かないフリしてる?
君とっての僕
親友そんなの理想じゃなくて!
どんな時だってアプローチ
欠かさずしても甲斐がナイ
君が好きそうなイタリアン
性懲りも無く誘い出す

 

要は結構仲良いみたいです。ただ男側はどうにかして付き合いたい!って感じ。
そして彼は一番欲しくない一言を貰います。

「こんなイイ感じのお店を知ってるのに誘える子はいないの?」

お前だよ!!!!!!!!!!!!!!
っていう叫び声が遠くの方から聞こえてきそうですね。お前が好きだから誘ってんねん!!っていう。そんな葛藤がサビだと顕著に表れています。

 

じゃなくて! 「どんな子がタイプ?」
じゃなくて! 「ひとりいるよ♩」
じゃなくて! 「家庭的だしきっと絶対ホレちゃうよ」
じゃなくて! 「もしかしたら」
じゃなくて! 「好きな子いるの?」
じゃなくて! 「ところでなんで彼女できないんだろ」
…じゃなくて!
君のせいそろそろ気付いてよ

 

もう…頑張れ。これ会話の内容としては
女「どんな子がタイプなん?」
男「いやまぁ…ひとりいるけど。家庭的だしええ子なんよ。」
女「もしかしたら好きな子でもいるん??」
男(じゃなくてお前が好きやねん…)
女「いやー、なんで君に彼女できないんやろうね?」
男(気付けや!!!!!)
って感じでしょうか。
頑張れ。

 

不安ばかりでもしょうがない
期待してみたらキリがない
ふいに目が合って君から微笑むのは
じゃなんで?
君からのメール絵文字はハートマークだけど分からない
本当のところを聞きたい
覚悟決めて電話する
「こんなに何でも話せる人なんで他に誰もいないよ」

 

ものすごく共感出来る。どうせ女性からしたらハートマークつける意味なんてどうでもいいことなんでしょう、にっこりマークみたいな感覚で付けるんでしょ。俺も振り回されたわ。
そして「なんでハートマークつけてるの?」という、遠回しに「ワシのこと好きなん?」という思いを伝えようと電話し、しかしなんだかんだいつものように話し込み、女性から言われるわけですね。「なんでも話せる!うちら親友!」ってね。ちゃうねん!!!!!

 

じゃなんで? 「優しいよね」
じゃなんで? 「お洒落だしね」
じゃなんで? 「もし付き合ったらきっと絶対楽しいよね」
じゃなんで? 「また遊びたい」
じゃなんで? 「ドライブいいな」
じゃなんで? 「これからもずっと友達でいようね」
…じゃなくて!
この関係いつまでも続くの?

 

なんだか魔性の女感ありませんかこの女。もう分かってんだろ、ていうか付き合ったら楽しいね!ってもう告白と受け取るよ俺なら。それなのに「これからも友達ね!」って、俺だったらその夜枕を殴りますね。

迷わせ続ける女性とうまく踏み込めない男性、そんなやり取りの楽曲になっています。聴いてて面白い。

 


第2位 夜空への手紙

f:id:xmusic:20200227212937j:plain
2013年発売のアルバムLOVEに収録されている楽曲です。こちらの曲は彼のソロには珍しく切ない系の楽曲になっています。これがいいんだまた。

この曲は亡くなった彼の祖父への想いを綴った楽曲になっています。作詞を手掛けた阿部祐也さんと仲が良くて、語り合いながら詞のストーリーを組み立てたそうです。

 

何気なく笑い合えてる
いつもと変わらない夕暮れも
二度とはない名場面だ
今は心から思うよ

 

何となく過ぎていく日々が今となったら名場面になる、当たり前だけど切ないよなぁ…

 

肩を並べて揺られてた
逆さまみたいなモノレールで
目を閉じたらあの日に帰れないかなぁ…

 

この逆さまみたいなモノレールって何やねんって思ってたんですけど、千葉にあるモノレールなんですね。

f:id:xmusic:20200227213604j:plain
まんま逆さまです。

 

共に過ごしたあの日々が
不器用なあの優しさが
今日と今日のこの僕をつくっている
何万光年離れたってこの声が聞こえるように
放つんだ、もっと光輝いてみせるよ
多くは語らないやわらかなあの眼差し忘れない…

 

クゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜良い。もう、全てが語られている感じ。

 

褪せない思い出
消えない言葉
果たせなかった約束
そのすべてを抱きしめて
その日まで走っていく

 

ここのね、相葉様の切ないハスキーな歌声が良いんだ。本当に相葉様の声って振り幅が大きいというか、明るいキャッキャッした歌声も出来るしこの曲の悲しくなる歌声も出来る。まさしくアイドル。

 

追われるように過ぎていった
日々の中見落としていた
いつでもすぐ逢えるような気がしてた
照れくさくって言えなかった
抱きしめて叫びたかった
「たくさんの愛を、優しさを、ありがとう」

 

ここがたまらなく好きなんです。
僕は高校一年の夏に、幼稚園から連れ添った猫を亡くしまして、その時の思いが蘇るんですよこのパート。ここの盛り上がっていくメロに相葉様の薄くも熱いガラスのような声が非常に涙袋を刺激します。もうやめてください!!!!!

彼の振り幅が知れる曲になっています。

 


第1位 Mr.FUNK

f:id:xmusic:20200227213712p:plain
2015年発売のアルバムJaponismに収録されている楽曲です。これはちょっとね、とあるソロ曲を聴いてからこれを聴いてほしいです。
それは2014年に発売されたTHE DIGITALIANというアルバムに収録されているDisco Starという曲です。これがまたパンチ強いんだ。要はディスコスター様という役に扮した相葉様が会場を盛り上げるって感じなんですけど、このMr.FUNKは同じ世界線の楽曲になっています。二宮様曰く「Mr.FUNKはディスコスターの人気の陰で燻っている」感じです。だから大スターよりも俺が這い上がってやるんだ!!っていうHIPHOPの成り上がりみたいな感じ。

 

小洒落たヤツらに聞いてみな
オレのことならEverybody knows
これで決まりさ、とっておきの
リアルなGrooveを教えてやる
この街はオレのもんさ
道をあけな!

 

この冒頭。実はこの界隈じゃディスコスターより俺の方が有名なんだぜって。さらに「ここら辺は俺のものだ!退けやコラ!」っていうバイブスよ。なんだろう、昔ジブさんにデモ送った般若さんみたいな感じの嚙みつき方かなぁ。
そして一番注目すべきポイントはこちら、二番のサビ前です。

 

噂に聞いたStar?なんて目じゃないのさ!

 

ここよ。もう何、beefやん。ラッパーが曲で相手をdisりあうbeefやん。ディスコスターなんて知るか!俺が有名なんじゃオラ!というね。このストーリーを作れる嵐側の製作陣よ。感謝、般若。

 

来たぜMr.FUNK熱いほど
ここで遊ぼうよ、おいでParty people
誰がNo.1分かるだろう?
誰よりもHot、おいでParty people
腰つきはまるでDynamite
テンション上がれば爆発しそうなTonight
どうだMr.FUNKヤバいだろう?
バラまくぜKissを、おいでParty people
Come into my world…

 

この曲何がすごいって本当にMr.FUNKを演じているところなんだよね、ディスコスターのはっちゃけ感とMr.FUNKの成り上がり感をしっかり使い分けている。あれが相葉様一人っていうんだから恐ろしい。声やオーラ、それらを使い分ける彼の凄さがよく分かる、是非聴いてくださいな。

 


さぁお次は櫻井様。彼のソロ曲は非常にいろいろなジャンルがあります。セクシーなものから彼の特色であるラップ、世の中に訴えかけるような曲まで勢揃い。そんな多ジャンルなソロ曲の中から厳選したランキングをご紹介していこう。

 


第3位 夢でいいから

f:id:xmusic:20200227213819p:plain
2005年発売のアルバムOneに収録されている楽曲です。すげぇいいんだ。
嵐のことあんまり詳しくない人でもご存知だと思うのが、彼のラップはサクラップというように呼称されています。この曲はそんな彼のサクラップ、そして彼の甘い歌声、二つとも楽しめます。選り取り見取りってか。

この曲はなんでしょうか、まだ付き合ってないけど両想いみたいな感じなのかな。付き合っているともとれるしまだ付き合ってないともとれる、色々な解釈できるので非常に好きです。

 

今は関係はONE WAY
DREAMから目覚めてもOK
になるには君の愛が必要OH
このドア向こう、気になる人、一生
何もかも君のためBABY
高鳴る鼓動約束しよう
君と感じる幸せ、PLEASE BE MY LADY

 

非常にいいですね。あなたといるならなんでもいい、夢ではなく現実にしたい!みたいな願望が薄く見え隠れしている気がします。あと何もかも君のためBABYのところ、めちゃんこ聴き心地が良いフロー。甘さとラップが混じった最高の一節です。

 

雲間から射す光僕を照らすよ
少しずつ地面から浮かび上がってゆく
両手広げ空を飛んで街が小さくなって
君のほら笑顔探して
ah-夢でもいいから

 

ここの抽象的な表現が非常に良い。たまらん。ファンタジーと現実が良く混ざっててこっちも飛んでるみたい。fly away。

 

月並みの事言いたくない
THE WAY I FEEL INSIDE
それは夢じゃない IT’S REAL
うそのない感情はL.Oの後V.E.で
君とMAKE A 物語り
光さすと戸惑う事はなく
時間経つと育つTHIS LOVE SONG IS FOR YOU
もう君に夢中
YOU ARE MY SUN AND MY MOON
二人で旅する宇宙

 

うそのない感情はL.Oの後V.E.で
君とMAKE A 物語り
ここのフロー最高じゃない?しかも韻が結構高度だなと感じていて。VEってぶいいーって読むじゃないですか。でもネイティブに発音しようとするとヴィイーと読めます。つまり母音が「uii」ではなく「ii」に変わるんです。そうなるとその後の君と踏めるんです。想定内外どちらにせよ良いライミングになっています。
さらに次の一節、ここも結構妄想が捗ります。
光さすと戸惑う事はなく
時間経つと育つTHIS LOVE SONG IS FOR YOU
ここでいう光っていうのは相手側、つまり女性だと考えています。つまり男側が相手に抱く思いが光、つまり相手にバレてしまっても戸惑わないと。胸を張って言える、みたいな。
女「ねぇ、もしかして私のこと好きだったりする?」
と聞かれても
男「ええ好きですけど?何か差し支えありますか?」
という風に開き直れる。そしてそれが時間経つと相手への恋歌になり、やがて君に届けるよ。というような感じになりませんか。
YOU ARE MY SUN AND MY MOON
二人で旅する宇宙
ここもたまらんですね。あなたは僕の太陽であり月であり、どちらでもあるんだよって。月が綺麗ですね、の上位互換。

 

どこ行こうもう何も浮かばない
何でもいい彼女といれば
気持ち空回りの僕を助けてください
どうすればいい

 

ここはシンプルだね。デートどこ行ったらいいんだろ…って悩むけど「君といるならどこでもいいわ!どこも楽しいわ!」って葛藤、分かるわぁ。
甘い歌声、いい韻の踏み方、シンプルなメッセージ性、素晴らしい楽曲です。

 


第2位 T.A.B.O.O

f:id:xmusic:20200227213956j:plain
2010年発売のアルバム僕の見ている風景に収録されている楽曲です。これはもうファン人気めちゃくちゃ高いです。櫻井翔が表現するどエロが凝縮されたえげつない楽曲です。興奮注意ってか。

 

It’s too late,go back
唇で溶かす媚薬Heavenly
Maybe果てまで

 

いやもう…媚薬って言っとるやん。エロくさせる気満々やん。S○Xする気満々やん。しかも唇で溶かすんかい。そして天国にも昇る気分がおそらく果てまでいくぞと。聴くAVやん。すいません。

そして、彼が手掛けたラップ詞。ここがやばい。さすがとしか言いようがないです。

 

気になんならもうこっち来いよ
いまを忘れる刹那の恋と想いを
ya like my踊り子
Uh uh ha sh sh ha…
また夜が襲う(yeah)
貴女の香り指残る(uh)
無邪気な顔でまた汚す(it’s)
T.A.B.O.O
二回のwink
額とリンク
左を見る
”しないの?キス”
光閉じる
未開の地図
蜂の巣の奥の蜜

 

すごくないか…これをキャスターやる彼がさらっと書いていく。すげぇ密度。
まず冒頭は来いよ、恋と、想いを、踊り子、という様に「oio」で軽く踏んでいく。さらに襲う、残る、汚す、という「oou」でも踏むと。そしてその後がもっとやばい。
二回のwink
額とリンク
左を見る
”しないの?キス”
光閉じる
未開の地図
ここよ。全て「iaioiuu」で踏んでいるのね。文脈もありきで硬いライミング。素晴らしいですわ。

 

Call my nameless name now
この罪をShareでTell me
What you wanna do,wanna do now
ButそこでTaboo(What you say girl)
Get it get it get it get it get now
この数秒Carry out
What you wanna do,wanna do now
SoそれがTaboo(What you say girl)

 

ここのサビもいいよね。声にならない声で名前を呼んで、この罪は共有しようぜ。って。なんてこと言うんじゃ。好きになるやん。
J-POP感もありながらどエロすぎる歌詞、そしてサクラップにおける硬いライミング。高評価3万は硬いね。

 


第1位 Hip Pop Boogie

f:id:xmusic:20200227212517p:plain
2008年発売のアルバムDream”A”liveに収録されている楽曲なんですが、ラップ聴いている自分としてはやっぱりこれだなぁ。
まずこの曲は全編ラップパートと言っていいくらいサクラップの技術が光ります。聴いてて心地いいんだこれが。

 

Hey! Hey!俺ら山風の登場
高嶺の方向向けてまた攻防
結果残しつつ未だまだ放蕩
息子奏でる”あなた方”孝行

 

冒頭から既に櫻井語彙力が爆発しています。
まず嵐という言葉を分けると山、風という二単語になります。それをあえて分けて使って俺たちが登場していくぞと。
そして高嶺の花である、ようは自分たちより人気のアイドルに向かって戦っていく。その反骨精神をこんな綺麗な文脈で表現するんですよ。
”あなた方”孝行、これはファンに向けてですよね。自分たちを育ててくれるファンを親に見立てて自分たちは息子だと。これを他のラッパーがライミングできますか。

 

Jazz band,Hip Hop取り込んで行く
是こそご存知のHipなPop(That’s right)
”音と言葉つむぎ描く芸術”
いままでこれからもこのメンツです

 

ジャズやバンド、ヒップホップも取り込んでいって自分たちのアイドルらしさに組み込み、HipPopという新たなジャンルを確立すると。開拓者やん。

 

大卒のアイドルがタイトルを奪い取る
マイク持ちペンもちタイトルを奪い取る
hip-pop beat yo
ステージ上終身雇用

 

大卒、アイドル、タイトル、ばいとる、と淡々と踏みます。ここのフレーズはかなり有名だよね。2015年にはあの日本一三連覇を達成した最強ラッパーR-指定が聖徳太子フリースタイルでサンプリングしています。本職がサンプリングするくらいのフレーズってすっげぇよ。


R-指定(Creepy Nuts)  聖徳太子フリースタイル
そして自分達が立つ場所、ステージ、そこに終身雇用。ずっとアイドルだと。この表現力半端じゃないでしょ。

 

きっとずっと一方通行
悪いが俺先急ぐぞ
(集合)津々浦々八百万の長
万物に宿りし神々の子
人の上下に人作らぬなら
俺がその天の頂いただく
「しばらく…」とかでなく uh
いままず何が出来るかでしかもう変わらん

 

ここもすげぇよ。何なんだよ櫻井翔
他のラッパーに出来ますか、彼の通っていた慶應義塾の創設者である福沢諭吉学問のすすめ、そこに記載されている
「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」
これをサンプリングするって。えげつねぇなマジで。

 

What’s going on?
何か違うと思わないかい?
What’s going on?
あんな大の大人が
What’s going on?
罵り合い大会
なんて僕らは見たくないんだい
こうなりゃもう…そう咲き乱れる
本業の方々顔しかめる
温室の雑草がマイク持つRAP SONG
”MY LIFE IS MY MESSAGE”

 

ここのアンチテーゼ感もたまらんだなぁ。ここでいう罵り合い大会っていうのはMCバトルですよね。そればっかりってどうなの?という疑問はここ数年でヘッズの間で浮上している話題ですが、それを2008年に提唱するというね。さんピンCAMPに客として行った男だからこそ書けるライミングですね。
生ぬるい、ストリートじゃねぇと批判されがちの「温室」をあえて使い、それを分かった上で自分の生い立ちをレペゼン、しかしマイク持ってラップするぜ?という。
櫻井翔の語彙力、詩的センス、さらに彼なりの反骨精神、綺麗な見た目した料理なのに味はガツンと濃厚、これを2008年にやるんだぞ櫻井翔って!!!!!皆ついてこれるか!!!!!

 


さぁラストは大野智様。もう安定ですよ。メインボーカルでもある華麗な歌声にダンサーも呆気にとられてしまうほど高レベルなダンス、それを一曲で堪能できるんですよ。贅沢か。


第3位 two

f:id:xmusic:20200227212714p:plain
2012年発売のアルバムPopcornに収録されている楽曲なんですけど、もうすんごいのよ歌声が。どんな喉してるんですか?

まずこの曲はワンナイトラブみたいな感じもありつつ、意外と「俺たち運命的だよな…」みたいな気持ちを抱いている感じがします。

 

車窓に重なる、隣で微笑む君
こんなにもすぐそばにいても触れることはできない
ステレオから流れる調べ、今はただ切なくて
僕だけの君にしたくて

 

うまくいってないんでしょう。なんとかして僕のものにしたいという思いがありつつも、触れられない。もどかしい感じ。

 

月明かり浴びる、急に黙り込む君
ハイウェイをあてなく漂う、止まることはできない
いつからだろうか?どんな景色よりもずっと眩しくて
君だけが惑わせるから

 

高速走ってていきなり黙られたらどうしようもないよね。しかも駆け引きの最中なら。そして相手の姿がマチュピチュよりも綺麗で見とれてしまう、もう。どうしたらいいんだよ!!!っていう葛藤が見て取れますね。

 

誰一人壊せない、二人だけのDestiny
泣かないでその瞳、抱きしめられたら
I love you I love you I love you
せめて今夜は永遠の時間を願うよ

 

この二番のサビもいいよなぁ。幻想的な俺たちの関係…って男は思ってるよね、運命や!!!!!!!って。でも何故か相手は涙流して、抱きしめたいけど出来ない。そんな関係だからこそ今夜くらいは永遠であってくれ。いやぁ…せつねぇ。
そしてラスサビ前。ここがとてつもない。ここで大野智に惚れます。

 

伝えたい言葉さえしまい込んだとしても
愛しさが溢れてく
震えるほど

 

ここのね?震えるほどのところ。すんげぇ伸びるのよ。
「ふるぅえるぅほどぉーーーーーーーーーーーーーー」
くらい。体感ね。でもそんぐらい伸ばすんだよライブなのにしかも生歌でこれを安定しつつ歌っていくぅ!!捌いていくぅ!!ここのポテンシャル!!!!!!!!!!!!これは確実に聴かないとダメです。

 


第2位 Rain

f:id:xmusic:20200227213819p:plain

2005年発売のアルバムOneに収録されている楽曲です。この曲は非常に大人な恋事情が綴られている楽曲ですね。すんげぇんだこの曲。

 

雨の音響く、君の声消えた
受話器の向こうに
君は誰といるの?秘密を隠して
僕に好きと言う
くちびるをぼくのそれ重ね
抑えて抱き寄せる

 

浮気しとるやん。
The Bubbleみたいな感じですかね、交際女性が誰か別の男といるのに俺に好きと言ってくる。なんて日だ!!って感じでしょうか。かわいそうに。

 

Hey,Now I Don’t Wanna Give Up
This Is Only The Beginning
君の香りがそう頼り
Baby,Why We Gonna Give Up?
This Is Only The Beginning
一人危ない目で走り出す

 

どうやら彼女は浮気相手との道を選んでいるのでしょう。だからこそ俺は諦めない。これはまだ始まりなんだ、これを乗り越えていって彼女をもう一度振り向かせるんだ。そんな決意が見てとれます。彼女を探すために相手の残り香を頼りに向かっていくと。
どうして俺との恋を諦めるんだ、まだ俺たちは始まりなんだぞ。という狂気にも似た愛情が加速していき、危ない目をして走っていく。必ずしも相手を取り戻す、そんな決意が見えますね。

 

Hey,Now I Don’t Wanna Give Up
This Is Only The Beginning
君の気配がそう頼り
Baby,Why We Gonna Give Up?
This Is Only The Beginning
その向こう側まで走り出す

 

ここもう一線超えそうだよね。一人危ない目で走っていたけど、今度はその向こう側までいくと。ダメ!!!!!と言いたくなる一線を超えてしまいそうだと。

 

Hey,This Is Just The Beginning
これはゲームじゃない
This Is Only The Beginning
誰も愛しちゃいない
This Is Just The Beginning
君に届かないさ

 

要は
「恋愛はゲームじゃねぇんだよ、俺は本気なんだよ。でもお前は遊びじゃんか、どうせ誰も愛してないんだろ。それで俺の思いは届かないんだろ!!ざけんなコラ!!!」
といった感じでしょうか。僕は過去に浮気された経験があるので非常にわかります。普通にブチ切れます。クソうぜぇです。こっちにも非があるならちゃんと「別れましょ」って言えよ。なんで何も言わずに別の人選ぶんだよぶっとばすぞ。と思いますね。
そんな狂気的な歌詞を独特なダンスでしっかりと踊りつつ、透き通る歌声。これを歌えるんだ、すげぇよリーダー。

 


第1位 Hit the floor

f:id:xmusic:20200227212937j:plain
2013年発売のアルバムLOVEに収録されている楽曲なんですけど、これもまた大人な曲。
twoは手が届かないような儚い愛、Rainは浮気された彼女への執念、そしてこの曲は「彼女をリードする大人な色気」ソングです。振り幅えげつないな。

 

C’mon baby,another world
行こう君とAnother world
そう君こそ今宵のSecret Lady
C’mon baby,another world
行こう君と

 

俺が誘う別世界、君が選ばれたんだぜ?行こうぜ?という紳士的な感じ。良いよね。リーダーの指で誘われたい。

 

泡の消えそうなグラスはそろそろおしまいさ
こっちへおいで
くすぐったい様な香りが踊る
艶やかな視線は他にはいないね
誰かに気付かれる前に愛に焦がれて
大胆なエスコート

 

Fo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おそらく場所はパーティー会場でしょう。いや普通にクラブとかかな。泡が消えそうってもうだいぶ時間経ってるってことですよね。そして「この子の魅力に誰も気付いてないな、俺は気付いてるぜ、よし、誘うか。」といった感じでしょうか。

 

Baby知らない世界を見せてあげるよ
きっと気に入ってくれるさAnother world
君のことを悲しませることなら
一億年でも隠しきってみせるさ
Baby露わに見せたその背中を
誰にも触れさせたくないから
窓の外は気にしちゃいけないのさ
二人を引き裂く罠がある
このままNever let you go

 

この曲に度々出てくるanother world、相手が知らない俺の世界を見せてやる、気に入るでしょう?という。
この曲は一貫として相手を自分たちの世界へ誘おう、どうですか?というプレゼンみたいな感じです。それをエロく歌える。

 

歌詞もさることながら、この曲はダンスが非常にすごい。なんといってもリーダー振り付けですからね。これをライブでキレッキレに踊るんですよ。しかもまた衣装と演出がいい。映像から切り替わり歩きつつ登場し、ステージの後ろの方でダンサーをバックにつけながら歌い上げるんですよ。すごくいい。めちゃんこかっこいい。本当にエスコートされている気分になります。
この曲は特にリーダーの細やかな動きが際立ちます。それがいいんですよ。
リーダーって歌うまくてダンスも上手いっていう超人みたいな存在なんですけど、何がいいって主張しないんですよ。俺の歌すげぇだろ!俺のダンス見ろやオラ!っていう感じがない。さらっと踊って、そのクオリティーの中に卓越した動きがあって、見てるともう既に魅了されてしまいます。

 

 

さぁ如何でしたでしょうか。17,000字と書き連ねたわけですが、一つでも魅力が伝わってくれると嬉しいです。

今回はあえて未音源曲を省いています。買ってほしいからです。

是非買って聴いてくださいな。今からでも遅くないですぞ。