ひとりごと。

色々吐き捨てるクソみたいなブログです

今だからこそオススメしたい嵐のカップリング10選

嵐の活動休止が発表されてから早五日ですね。
おそらくいろんな人が改めて嵐の良い曲を書き連ねていると思います。なので俺もそれに便乗しようかと思っています。
どうしようかなーと。ていうのも良い曲ばっかりなんですよ。
活動休止するから聴いてみようかなと思う人もいるかもしれません。
なので今回はカップリング曲を10曲、良いところを挙げていこうかと思います。
もし嵐ファンの方で「こんな曲あったっけ…カップリングはちゃんと聴けてないな…」という方にもうってつけかと思うので是非見ていってください。

 

1.冬のニオイ
こちらは嵐10枚目シングル「とまどいながら」のカップリングです。
櫻井翔さん主演のドラマ「よい子の味方〜新米保育士物語〜」の主題歌に起用されました。
実はこのカップリング曲、元々シングルになる予定だったそうです。なのでクオリティーが高いんでしょうね。
この曲の何が良いって
リーダーの声が良い!!!!!!!!!!
冒頭のリーダーのソロが良すぎるんですよこれぇ…
「俺歌上手いだろ?このビブラートすげぇだろ?」みたいないやらしさのない美声…特に
かじかんだ指で返信打ってたら変な日本語になってた
の部分のちょっと脆い感じの…触れたら今にも壊れそうな声…リーダーだからこそ為せる業です。これ冬の田舎の駅のホームで聴いたらエモすぎて色々漏れちゃうかもしれませんね。東京に住んでいてよかった。

 

2.いつまでも
こちらは嵐18枚目シングル「Love so sweet」のカップリングです。
これは有名だよねぇ、花男2の主題歌だもん、ファンじゃない人も一度や二度聴いたことがあると思います。
しかァし!!カップリングにも光を照らしてほしい!!!!
俺ね、明るい曲調の失恋ソングが何よりの好物なんですよ。母親が作る肉じゃがの次に好きです。
めっちゃ爽やかなんですよ、ライブだとアンコールの時に歌って爽やかに手を振ってるんです彼ら。なのに歌詞はどちゃくそ切ないのです。
こんなに辛くて忘れたいよあなたの声、優しい手。諦めたくて逃げたいほど情けなくていつも一人。
なんとここもリーダーなんですよ…頭が上がらねぇなぁ…
ここ音程低いんですよ。低いからこそ、耳を優しく撫でるような声。音程が低くてもここまで切なさを表現できるなんて…ハァッ!!エモ!!!!!

 

3.タイムカプセル
こちらは嵐33枚目シングル「Dear Snow」のカップリングです。
俺が尊敬してやまない二宮和也様の主演映画「大奥」の主題歌ですね。あれはエッチィエイガダッタヨ(語彙)
この曲は大人になるとより良さが分かると思うんです。タイトルから察してください。
サビの
いつか宇宙飛行士になる夢も野球選手になる夢も
どこに落としてきたのだろう?無我夢中の日々の中
タイムカプセル開けて見つけたものを手に取れば
泥だらけの笑顔でまたきっと会える 君に
エモ×6恒河沙。嵐のみんなもきっとこういった夢を持っていたんだよねぇ…それでもアイドルを選んで「そういやあの夢ってどこに落としてきたんだろう…」という切なさを感じるんですよ!!あんなかっこいい顔して!!!!

そして今このタイミングだからこそ後半の歌詞がより涙腺をぶち壊してくれます。たまんねぇなちくしょう!!!!

 

4.君が笑えるように
こちらは嵐43枚目シングル「GUTS!」のカップリングです。
再び二宮和也様主演の主題歌です。「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」の主題歌です。
勝手にこの曲の世界観を話しますが、失恋したけど頑張って吹っ切れた。そんな男性の心境を綴っていると思うんです。
Aメロ冒頭、二宮様のソロパート…
何十回と書き直した僕の心のありったけは
未送信フォルダで古くなってく
ここの甘さ!!くどくないスッキリ爽やかな甘さ!聴いてると液状化しそうになるわ。
そして二番のMJ’s part…
枯れないように育てるって君が大事にしてた花
また今年も蕾をつけたよ
カァーーーーー!!!(ここで側頭部を掻き毟る)
蕾をつけたよ の所で音数が減るんです…君と別れてからも育ててるよ、枯れてないよって強がってるけど蕾をつけたよって所でちょっと弱気になってると思うんです…絶頂だよもう…勘弁してくれ…

 

5.Winter days
こちらは嵐53枚目シングル「Doors〜勇気の軌跡〜」のカップリングです。
櫻井翔さん主演ドラマ「先に生まれただけの僕」の主題歌なんですが、カップリングは冬の明るい恋愛ソングなんですよぉ…キモティイ。
Take off my,take off my suit and tie
And then landing and landing 君との
めくるめく夢の世界へ飛び出そう
この始まりよ!パーフェクツ!!こういう明るい冬の恋愛ソング久しぶりだなぁとニヤニヤしながら聴いています。
前奏の開けた感じのメロディーもとても良くて。もし嵐がカップリング曲だけでコンサートやるとしたら一曲目は是非これにして欲しい。想像するだけで頬が落下する。
二番のサビに入る前のリーダーの Ah がたまらなくちゅき!!れいじさんがみささんに優しく手を伸ばして冬の東京に消えていく姿が目に浮かんでは消えない!!!!!挿入歌にして欲しいぐらいダーーーーーッ。

 

6.明日に向かって
こちらは嵐の記念すべき一枚目のシングル。「A・RA・SHI」のカップリングです。
この曲は嵐全員が主演のドラマ「Vの嵐」の主題歌なんですが、8時だJとかで当時のジュニアがよく歌っていたというイメージの方が強いかと思います。数年前のカウコンでタッキーとすばるがニコニコしながら歌ってたもんね。
この曲の何が良いって、歌声なんです。若いんですよひたすら。
多分この曲はジュニアみんなで歌っていたものだからいざ五人だけで歌うとなるとどういった感じで歌って良いか分からなかったんじゃないかなと思うんです、ていうぐらい声が若々しい。これ歌ってるの嵐だけじゃねぇだろってぐらいに若くて声変わりしてなさそうで…母性が生まれる。
そして今このタイミングだからこそ是非聴いて欲しいです。当時はこの曲をジュニアみんなで歌って…デビュー関係でギスギスしたけどなんとか羽ばたいて…何人かは離れてしまったけど、それでも全員同じ時代を生きて…
僕らそれぞれの道を行くけど
必ずどこかでつながってるんだ
だから時々は話し合おうよ
負けそうな時は思い出して
It’s all right
この歌詞ヤバいでしょ今聴いたら。感謝感激感涙ダダ漏れバチクソ嵐です。

 

7.ただいま
こちらは嵐49枚目のシングル「I seek/Daylight」のカップリングになります。
この曲は若干特殊というか、ARASHI “Japonism Show”in ARENAのために作られた楽曲なんです。
要はドームとかばっかやっててアリーナとかやらなくなった訳ですよ。大人気だから。
そんな中で作られたこの曲。俺現場で聴いたんです。
忘れもしない横浜アリーナ。ほぼ天井席だったからこそ絶景だったあの登場。真っ白なライトに照らされた五人が
描いていた未来越え迎えに来たこの場所 ほら一緒に
母親の隣でわんわん泣きながら「おかえりぃぃ!!」って叫んだ思い出があります。

 

8.After the rain
こちらは嵐55枚目のシングル「夏疾風」のカップリングです。
テレ朝系列熱闘甲子園のテーマソングになりましたね。
そんな青春感あふれるシングルなのにゴリゴリの失恋ソングなんですねこれ。高校球児もチアガールとかマネージャーとかと付き合って別れてみたいなこともあるのかなと考えさせられる曲ですね。そんなことないか。
冒頭の翔さんの声もとてもいいんですが、二番のサビ前
想い出と今が交わる午前五時 止まった時間が動き出す
ここのニノの透明感ったらないね!!デビュー時の衣装よりスケスケ!!!
そしてこの曲の何が良いって、ラップっぽいところを翔さんじゃなくてMJが歌ってるんですよ!何そのエモいバトンタッチ!聞いてないよ!!
水たまり飛び越えるたび 笑って僕を振り返る君
蘇る痛み また同じ 記憶の中笑う二人
このMJ’s part…語りとラップのいいとこ取りをしたそうですね。ラッパーの人にここのパートを歌ってもらって、でもいきなりラップ入った感がしちゃうから曲の世界観と合わせるために語り寄りにしようかと話し合ったそうです。何ならCome Backコンビが歌ってもよかったと思うなおじさんは!!!!!

 

9.ふたりのカタチ
こちらは嵐37枚目のシングル「ワイルドアットハート」のカップリングです。
MJ主演のドラマ「ラッキーセブン」の主題歌です。
この曲良くなぁ〜い!?!?(バカリズムコント:「女子と女子」参照)
抱きしめたい理由はなにもないよ ワガママさえ愛しいから
こんなこと嵐に言われたらたまったもんじゃねぇな…と思ってたら
ごめんねさえ上手くは言えなくて もどかしくて少し笑った
何そのポンコツ具合…あんなキザなこと言ってたのにごめんねが上手く言えないんでちゅか〜〜〜^^
さぁそしてこの曲の最大の見せ場、サクラップです。
ふたり交わる交差点 少し気取ったような瞳
人目少ない廊下へ 潤う影を浮かべ
ここね、韻踏んでるんですよ(みんな知ってる)
まず”交差点”と”ような瞳(め)”で踏みますがこの後!!
”廊下へ”、”おう影”、”を浮かべ”と!細かく韻を散りばめるSHOW…さすがとしか言いようがないぜ。

 

10.Love Wonderland
こちらは嵐43枚目シングル「GUTS!」のカップリングです。
君が笑えるようにが良いと言いましたが、この曲は打って変わって「恋愛楽しいなぁ!フゥ〜!」みたいな曲です。個人的にLove Situationの続きだと思って聴いています。
サビ前に必ず
Hey!Shall we dance tonight,yeah?
という歌詞が一番と二番のサビ前にあるのですが、一番のパートはリーダー。二番のパートは翔さんなんですね。
この二人がたったこれだけのフレーズで違った表現になるんですよ…
リーダーの場合は「みささん!今夜一緒に踊ろうよ!」と爽やかに誘っている感じで、翔さんの場合は「俺は吉本荒野だ、今夜一緒に躍らないか?」とちょっとアダルティックな誘い方!たったこれだけのフレーズで今ならナァント!!!二つのパターンが楽しめるんです!!!!!!
五人それぞれが異なった誘い方で女性と踊る…エロエモです。

 

さてここまで書き連ねてきたんですが
長くね?
なのでもう書きません。これを読んだら次の日にCDショップへ行ってとにかくシングル買ってカップリング聴いてください。

今度はメンバーそれぞれの好きなソロ曲を語り尽くしていきたいなと思います。
ではまた次の機会に。